【隠れリゾート地】オーストラリア・サンシャインコースト🇦🇺

こんにちは、zumiです😎
今回は、サンシャインコースト紹介を観光目線からご紹介します!

まずは、オーストラリアのサンシャインコーストを簡単に。
・オーストラリア東部、クイーンズランド州にあり、ブリスベンから100km、ゴールドコーストから200kmほど北上した場所にあります。
・サンシャインコースト空港はありますが、日本からの直行便はありません。直行便のあるブリスベンから高速バスを使うと比較的楽に行けます。
・地名の通り海に面した自然豊かな街で、気候は安定していて冬でも基本20℃以上あり通年暖かいです。
・オーストラリアの紫外線量は日本の5倍もあるみたいなので、日焼け止めは忘れずに。

画像1

引用: Google map

そんなサンシャインコーストの魅力を紹介していきます!

① 実は隠れリゾート地

オーストラリアといえばシドニーやケアンズなど有名観光地もありますが、近年サンシャインコーストは隠れリゾート地として有名になってきました。
中でもヌーサはオーストラリア人が「定年退職してから住みたい街」No.1になった綺麗なビーチと自然に囲まれた街です。

画像2

引用:Australia Information Center

シドニーやメルボルンなどの市街地で観光名所やおしゃれなカフェに行くのも良いですが、たまには自然に囲まれたバカンスを過ごしたい方にオススメな場所です!

※ちなみにオーストラリアはコーヒーが有名で、スタバはあの広い国土に数十店舗しかありません。スタバが浸透しないほど、おしゃれで美味しいコーヒーを提供するカフェが多かったです!

隠れリゾート地ゆえ、日本人やアジア圏の観光客は全然いません。
なのでのんびり羽を伸ばして有意義なバカンスを過ごせますね😁

② クジラが見れちゃう!?

Mooloolaba(ムールーラバ)のビーチからホエールウォッチングツアーが出ています!
船に乗って沖に出て、沿岸を泳ぐザトウクジラを探しに行くみたいです。
私は毎週のようにMooloolabaに行っていたのに、こんなツアーがあるなんて知らなかったです😭
中にはクジラと一緒に泳げるツアーもあるみたいです!羨ましい!!

また、サンシャインコーストは水族館や動物園もあります。
中でもAustralia Zooが有名動物園なので、サンシャインコーストに行った時はぜひ行ってみてください!

③ 世界最大の砂の島「フレーザー島」

サンシャインコーストから少し離れますが笑、サンシャインコーストの北に世界最大の砂の島Fraser Island(フレーザー島)があります!
全長約120km、幅約22kmと非常に大きいこの島は世界自然遺産に登録されている自然豊かな島です。

スクリーンショット 2021-06-03 18.07.30

引用:Google Maps

この島では100km続く白い砂浜を4WDで豪快にドライブしたり、野生生物ウォッチング(クジラや鳥)したり、世界一の透明度を誇るマッケンジー湖でのんびりしたりと存分に自然浴を楽しめます!
1つずつ紹介します!!

・砂浜ドライブ〜座礁船「マヒノ号」〜
島東部の南北に続く白い砂浜を4WDで駆け抜けます。
海を眺めながらのドライブは爽快です!ただめちゃくちゃ揺れます😂
ドライブしていると、大きな座礁船「マヒノ号」が現れます。
第一次世界大戦時に病院船として活躍し、1935年に処分のためメルボルンから日本に送られることになりますが、途中にサイクロンが直撃しフレーザー島に打ち上げられました。
そうガイドから説明を受け、「日本」と聞いただけでなぜか縁を感じてしまいました😁

画像4

※座礁船マヒノ号

・世界一透明なマッケンジー湖
島の真ん中あたりにあるマッケンジー湖は、世界一透明と言われるほど透明度の高い湖です!
森の中を車に揺られ、やっと辿り着いた時は言葉を失うほど、物凄い綺麗でした。。。

画像5

※マッケンジー湖(加工なしです😁)

淡水なので体はベタつきませんし、簡単に辿り着かないため人も多くありません、最高ののんびりスポットでした!
世界中旅行して「次はどこに行こうかなー」なんて思っている方がいましたら、フレーザー島はオススメです!

ここまで、サンシャインコーストの魅力をお伝えしました。
コロナが早く終息し、海外旅行できる日が来るのを待ち望んでいます。
読んでいただきありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?