見出し画像

ラプラスは沈まない(ポケモンの話)

今回は完全なる趣味の話です。

ラプラスはかわいいですよね。なんとなく「のび太の恐竜」のピーすけを思い出します。

あまり時間はないのですが、それでも週末を基本とし、ネットでポケモンバトルをしています。

ラプラスは、かわいいだけじゃなくて戦力としても無類の強さを発揮してくれます。(ソード・シールドをベースとした記事です)

ちょっとバトルでの推しポイントを述べていきますと・・・

その1:HPが高い(&守りも固め)

HPが高く、守りも高めの能力値を誇ります。そのため、すばやさがなく先制がとれなくとも、一撃で葬られることは避けられます。

(また回復技として「いのちのしずく」を覚えることができますから、回復もできます)

この特徴は「もちもの」戦略にも活きてきます。

その2:「じゃくてんほけん」

一撃で沈まないという特徴によって、活かせるのがもちもの「じゃくてんほけん」になります。

効果は、自分の弱点属性の攻撃をされると、攻撃と特攻を二段階上げるというかなり強いものです。

これによって、ラプラスは「攻撃力」を手に入れることが可能になります。

その3:「キョダイセンリツ」

ソード・シールドの特徴ですが、バトルに選んだ3匹のうち1匹は3ターンだけ「ダイマックス」という強力化をすることが可能です。

ラプラスはその中でも特殊な「キョダイマックス」が可能です。そこで可能になる技が「キョダイセンリツ」になります。これによって、こおり属性の攻撃を相手にしながらも、オーロラベールの効果(攻撃系のダメージを軽減する)を得ることが可能になります。

攻撃しながら守りを固めることが可能になります。

しかし、さらに推しポイントがあります。

その4:かくれとくせい「うるおいボディ」

さて、キョダイマックス状態でみず属性技を使うとフィールドは雨になります。実は、ラプラスはとくせい「うるおいボディ」を得ているものがいます。

これは天候が雨の時に、状態異常を受けつけない、という効果があります。

ここまで来ると、

・じゃくてんほけんで「こうげき」「とっこう」は二段階向上

・オーロラベールでダメージ軽減

・うるおいボディで状態異常無効

これだけの強化がはかられるということになります。ここまでパターンに入れば、まさしくラプラスは沈まない!

さらに・・・「ぞくせい」と「おぼえるわざ」

さらに付け足して「みず」「こおり」という属性であることもポイントです。特に「こおり」が便利です。

そして、でんき属性の「10万ボルト」を覚えることも使いやすさに寄与していると思います。

・・・やりこんでいる方からすると「なにをいまさら」という話だと思いますが、整理させていただきました。

最後に・・・

いろいろとありますが、有能さに加えて、キャラクターとしてのかわいさがのってくるということは重要な要素です。

ラプラスに乗って海水浴してみたら気持ちよさそうです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!