見出し画像

四回目の坊主刈り・・・やってもーたー!

月一回の自己散髪。気づけばもう四回目。季節も真夏でございます。

前回は1ヶ月前でした。

四回目となると、だいぶん慣れてきましたが、そういった時ほど落とし穴です。

アタッチメントをつけ忘れてしまう!

バリカンには髪の毛の長さに合わせてアタッチメントをつけることで、どの程度の髪まで刈るのかを調整する機能があります。

今回は、なんとアタッチメントをつけ忘れてしまうという大失態を犯してしまいました。

前回から6mmの長さで刈っているところを、今回は3mmとほぼ半分の長さでの刈り込みになってしまいました。最初にバリカンを入れた段階で、異変に気付きましたが、バリカンを一度入れてしまったら、もう修正はきかないので、覚悟を決めて進めるのみです。

どちらかといえば「青い」という方が近いような頭になりました。これは高校生以来でしょう。

慣れた頃ほど気を引き締めよ

昔から「物事に慣れ始めた時ほど危ない」ということはよく聞きますが、ここにきて身をもって体験をさせていただきました。

慣れたことでも、再度確認、疎かにしてはだめということですね。

ちょうど真夏の猛暑到来をしていますので、それに見合った頭にはなりましたが、当分は鏡の前に立つ自分を見て、この教訓を胸に刻むことができそうです 笑




この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!