見出し画像

極私的タロット考(5)先生っぽさ(5番「教皇」)

カード番号5番は、4番の「皇帝」から続いて「権威ありそうな男性」つながりともいえる「教皇」のカードになります。

一人じゃないカード・・・関係性?

「皇帝」のカードが責任の重さ、みたいなものが表情に出ているような気がしていましたが、「教皇」にはそういった苦しさがあまりないように感じます。

そして印象的なのは、絵柄の手前側には「教皇」にひれ伏す人物の背中が二人ほど描かれています。「教皇」とその「信者」でしょうか。

例によって、ぜひ直接自分でカードの絵柄を検索して見ていただき、それで得る感想は大事にして欲しいと思います。

先生っぽい

「皇帝」は一人でしたが、「教皇」は一人じゃありません。どうも人に語りかけて、人はその話を聞いて付き従っているようです。

私の身近な感覚でいけば「先生」というものに近いように感じます。どうしても「上下関係」をそこに見てしまいます。それは「教えるもの」と「教えられるもの」といった関係性を感じるからです。

相手と関係性を築けているのは、大事なことです。ただ、その関係性が、一方的だと何かを見失っている可能性はあるかもしれませんね。

「自分」ってそんなに正しいか?

というわけで、このカードから連想される問いかけとしては「相手は本当はどう思っているのか」とか「自分の考え・知識・視点はそんなに正しいのか」とか、そういったものを考えるきっかけになるのかな、と思います。

もちろん「自分の信じるところを突っ走る力」も必要でしょうけどね。






最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!