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経営者と従業員との意識ギャップ:組織運営への影響と理解の重要性

組織運営において、経営者と従業員の間に存在する意識のギャップはしばしば見過ごされがちですが、私自身が受けた研修を基に、両者の視点の違いを探ることで、経営経験のない私がどのようにこれらの視点を理解し、解釈しているかを明らかにします。


視点の方向性

従業員の視点は主に「組織の内部」に向けられ、自分の立場や直接的な業務に集中しています。一方、経営者は「組織の外部」に目を向け、市場や顧客、長期的な戦略に焦点を当てています。

意識の違い

従業員
①働く=「お金を貰うため」
②絶対に給料はもらえる
③お金=「使うため」(消費・今)
④自分が働いて結果を出す
⑤先輩から育ててもらう
⑥労働時間に業務をする
⑦上司や周囲から評価されたい
⑧自分の部署をみる
⑨自分のペースで意思決定
⑩決定を委ねる(責任は上司)
⑪いつでも辞められる

経営者
①働く=「お金を生み出すため」
②赤字なら給料はない(給料返納)
③お金=「回すため」(投資・未来)
④人を動かして結果を出す
⑤自分以上の人材を育てる(組織を育てる)
⑥労働時間外も仕事のことを考える
⑦顧客や市場から評価されたい
⑧会社全体をみる
⑨社会のペースで意思決定
⑩決定を委ねない(責任は自分)
⑪絶対に逃げない

お金に関する意識の違い

相違点の中でも特に注目すべきは、お金に対する意識の違いです。お金を受け取る「誰」に焦点を当てることで、従業員と経営者の思考の違いが顕著になります。

マネージャーの役割

経営者と従業員の間に位置するマネージャーは、これらの特性を理解し、両者間のスムーズなコミュニケーションの橋渡しをする重要な役割を果たします。

まとめ

経営者と従業員の視点の違いを理解し、尊重することの重要性です。この理解が、組織内のコミュニケーションを改善し、より効果的な意思決定につながることが期待されます。経営者と従業員が互いの視点を理解することで、組織はより強固で効率的に運営され、結果として全体の業績向上に貢献します。

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