見出し画像

【雑記】暑い中ドクターヘリがやってきた

暑い日が続いている。エアコンなしの我が家では窓を開けるだけ開けることになるけれど、当然のことながら外の音も良く聞こえる。

何やらパトカーのサイレンが近くで聞こえていたのでちょっと気になっていたのだが、続けてやけに低空でヘリが飛んでいる様子が伺えたので外に出てみた。家のすぐ前の公園にドクターヘリが着陸したところだった。ご近所さんも何事かと何人かぱらぱらとやってくる。

もともとこの辺りは陸・海・空自衛隊基地が揃って近くにあるので飛行機やヘリが飛び回っているのは平常運転なわけで、これを書いている今も戦闘ヘリは飛び回り、対潜哨戒機は離着陸を繰り返している。

だからこそ、いつもと違うヘリの音に反応してしまったのだった。

少しして救急車が走り去った。どうやら、ドクターヘリには誰も乗っていないようなので患者さんはこの救急車で搬送されたのだろう。

ほどなくして、ドクターヘリはパイロットが乗り込み飛び去って行った。

※ドクターヘリの飛び立つ様子はこちら。


この公園にドクターヘリがやってきたのを見たのはこれが二度目だ。在宅勤務になる前は平日に家にいることは稀だったので、実はもっと来ているのかも知れない。

なにしろ暑い。今回の方がそうかどうかはわからないけれど、熱中症なんかも気を付けなくては、などと思ったりした。

自分も首都圏に長く居たので、関東以南の猛暑の耐えがたさは身に染みている。それと比べるのは申し訳ないけれど、ここも暑い。まあ、暑いといっても青森の夏はたかが知れていて、エアコンなしでもピークの数日だけ凌げればなんとかなってしまう。

ちょっぴり秋を感じさせる風が吹きわたる日は、もうそれほど遠くなくて。実はみんなそれを知っているから、束の間の夏を味わっておきたい気持ちもあったりする。

しばらくは厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛の上お過ごしください。 
 
 
 


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?