見出し画像

【英会話】英語レベルが低い僕でもネイティブとお話しできた件

こんばんは、ごり子です!
今日もこの時間がやって参りました!
投稿4日目でございます!

今日はですね、ちょっと英会話についてお話ししようかな、と。

自己紹介でも書きましたけど、僕の英語レベルは下の上くらいでして、
とは言っても、普通に大学まで行って英語は授業で習ってたんで、
ある程度の単語とかは分かるんですよね。
ただ、日常会話をスラスラ喋れるわけではないので、せっかくオーストラリアに来たんだから、ペラペラになって日本に帰ろう!と決意しているわけです。

一方で一緒にオーストラリアに来ている妻のりこぴは、留学経験もあって英語がペラペラで、二人でショッピングとか行くとりこぴが全部喋ってしまうんで、僕は全く英語を喋る機会がなくて、「このままだとまずいぞ…?」ってなっていました。

そんなこんなで今日の朝窓の外を見ると、昨夜ちょっと挨拶をしたオーストラリア人の老夫婦がプールに入っていたんで、「俺あの老夫婦と会話してくるわ!」と言って水着に着替えて突撃したんです。
(あ、プールがあるホテルに泊まっています!)
「妻に頼らず、自分だって英語で喋りたいんだ!」
そう強い気持ちを持ってプールに入って、「Hello,how are you!?」って話しかけたらちゃんと返してくれて、そこからたわいもない会話を続けることができました。
日本から来たってことと、拙い英語を喋っていたこともあって、多分向こうもゆっくり喋ってくれたんだと思います。
ちなみに、息子さんが今日本に旅行しているそうで、写真とか動画を見せてもらいました。

つまり何が言いたいかっていうと、英語を喋れるようになりたいなら、英語を喋らなくちゃいけない(なんか小泉構文っぽいな)ってことです。
そしてなんとか通じるんですよね、しょせん人間同士のコミュニケーションなんで。
シュートを打たなくちゃゴールに入らないし、バットを振らなきゃホームランは打てないし、宝くじは買わなきゃ当たらない、それと一緒です。

なので、今は家の中で仕事をしていますけど、どんどん外に出て1日最低3人くらいと会話をする、ってのを目標にしていこうと思いました。

「英語なんてただの言葉だ、やれば誰だってできるようになる」
某塾のCMで英語の先生が言ってたセリフです。
「じゃあいつやるのか?今でしょ。」

以上、本日は英会話を頑張ろう!の回でした!

それではSee you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?