見出し画像

【2022年3月23日Yokohama Women’s Meetupプロジェクト】初めてのオフラインイベント開催レポート~タニモクでつながる~

皆さん、こんにちは!
グローバルシェイパーズ横浜ハブの藤井優花です。

この度、横浜ハブでは、「Yokohama Women’s Meetup(以下、YWM)」という新プロジェクトがはじまりました。
横浜ハブのメンバー5人で、「Glow &Grow」をモットーに、横浜にゆかりのある女性たちが輝き成長するためのコミュニティづくりを目指していきます!

Yokohama Women's Meetupのロゴ

実はYWMの構想がはじまったのは一年前。ついに、先日3月23日に第一回目のオフラインイベントを開催しました!!!

イベントの様子

当日は、YWMメンバー5名に加え、グローバルシェイパーズのメンバー3名、一般参加の2名と共に、タニモクを行いました。タニモクとは、4人1組、参加者同士で目標を立てあうワークです。
https://tani-moku.jp

タニモクに入る前に、自己紹介や絵を描くアイスブレイクを行い、参加メンバー全員の対話モードとクリエイティブスイッチをオンにしました!

アイスブレイクの様子

タニモクでは、アイスブレイクまでの和気あいあいとした雰囲気から一転、それぞれが抱える悩みや目標への想いに真剣に向き合います。

タニモクの流れ(パーソルキャリアの資料より引用)

タニモクの流れは、至ってシンプルです。
4人グループに分かれた後、
①1名のメンバーが自分の悩みや目標を他のメンバー3名に伝えます。
②話を聞いていた3名の他のメンバーが質問を沢山します。
③質問の答えを聞いて、他のメンバー3名から、話し手の目標を実現するためにアドバイスや提案を伝えます。
上記の流れを、グループメンバー全員分繰り返します。

私は、「タイムマネジメントが苦手でいつも読書やインプットの時間が取れない、、、」という悩みとともに、「読書の習慣化」の目標に向け、グループメンバーから知恵やアドバイスをもらいました。他にも、キャリアやパートナーシップについて話す方もいてトピックも様々でした。

写真のようにお互いたくさんのメッセージやアドバイスを送り合いました!

アドバイスペーパー

参加したどのメンバーも、「今日ここに参加したことで自分を振り返る時間になった。」「これからに向けて良いアドバイスやフィードバックをもらえた」と感想を寄せてくれました。

横浜を拠点に、対話を通してつながるコミュニティを目指して今後も活動していきたいと考えています。

記念撮影

次回のイベント情報はこちら!

【Yokohama Women Meetup Casual Series Vol.2】WESTIN横浜アフタヌーンティーで語ろう

【日時】6月4日(土)12時30分~
【場所】ウェスティンホテル横浜
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-2-8

ただただ優雅なアフタヌーンティーを楽しみながら、好き勝手にぺちゃくちゃ語り合う、そんなカジュアルイベントになります!

すっぴんキャリアトーク【Yokohama Women Meetup Career Support Series Vol.1】

【日時】5月25日(水)20時~21時30分
【参加方法】Zoom

心も体もすっぴんになって、キャリアトークしませんか?Global Shapers Community横浜ハブの女性メンバーたちによる、夜な夜なキャリア相談会を開催します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?