見出し画像

春なので、色んな授業でGSセンターの紹介をしてみた!【開催報告】

みなさんこんにちは。GSセンター学生スタッフのけいです。
新学期始まってから約1ヶ月の間、16のジェンダーやセクシュアリティ関連講義・演習でGSセンターの紹介を行ってきました!今日はその報告記事になります!
この企画に協力してくださった先生方、本当にありがとうございました。

なんでこの企画を行おうと思ったか

私がGSセンターのことを知ったのは、2021年の序盤の方だった気がします(記憶が曖昧ですみません(笑)。当時受講していた講義で当時の専門職員の方がGSセンターの紹介をしていました。そのとき稲妻が私に走りました。

「めっちゃ最高じゃん!!!!こんな場所あるんだ!!」

その後、質疑応答の時間に息を荒くしながらどうやったらGSセンターで働くことができるのか職員の方に聞いたことを覚えています(笑)。そして晴れてその年の6月から学生スタッフとして働くことになり、ジェンダーやセクシュアリティについて安全に話せる場所を見つけましたとさ、めでたしめでたし…

このすんばらしい物語(実話です)から伝えたいことは、GSセンターとの出会いは私にとって本当に重要なものだったということです!大学に入ってからモヤモヤすることや傷つくことがあって、友人に話してみても解消されず更にモヤモヤすることがありました。「私が気にしすぎなのかな」、「私が悪いのかな」と考えることもありました。その時の私にとって、GSセンターとの出会いは本当〜〜〜〜〜に救いでした。

な・ら・ば!
「この出会いをもっと作ってしまえ!」ということで、この企画を思いついたのです。

実施内容

各講義・演習に学生スタッフが出向き、紹介ビデオ(約10分)を流し、質疑応答の時間を設けました。大きな教室で行われている講義から、少人数の演習まで幅広く紹介することができました。

感想

実際に学生の前でGSセンターを紹介してくれた学生スタッフたちの感想です!

✰はーちゃん
沢山の学生さんにとって、GSセンターを知り、そして来室するきっかけになった活動だと思います。やった甲斐がありました!やはり地道なアウトリーチは必要だということを実感しました!

✰ルー
大学生が情報を手に入れる重要なリソースの一つは、やはり授業だねと今回の紹介を通して改めて思いました。GSの利用者に学部のバイアスがあるということも、一部の学部はジェンダーやセクシュアリティの授業が少ないから、GSのようなところがあるという情報も届きにくくなっているのではないでしょうかね。こういう意味で、西早稲田キャンパスの授業でもGSセンターの紹介ができたらいいかもと思いました!

✰ともひろ
大教室での紹介はとても緊張しました。
学生にGSセンターを直接宣伝できるいい機会になりました。

✰がっきー
たくさんの方にGSセンターのことを紹介できてよかったです!
知らなかった方も多くいらっしゃったと思うので、これからもイベントなどを通して色々な人に知ってもらえるように頑張りたいと改めて思いました!

✰けい
とにかく貴重な講義・演習のお時間をGSセンターのために割いてくださった先生たちに感謝します。まずは「自分が通っている大学にこんな場所があったんだ」と知るだけでも、ちょっと「ほっ」となった学生さんがいればいいなと思います。いつでもGSセンターでお待ちしています🎶
皆さんGSセンターのこと広めてくださいね〜

学生スタッフ けい