見出し画像

【仕事×ヒント】アイデアを生み出す人は、考える道具を持っている!?

今日は何を食べようか。次の休みはあそこに遊びに行こうかな。この服、パツパツになってきたな…などなど、頭はいつも考え事でいっぱいです。

仕事も、効率よくするために、どうしたらいいかな?と考えますよね。

「丸腰で、仕事はできない」

とあるビジネス書の著者の言葉です。
アイデアや企画を出すために、考える時のノウハウや方法を持っていないとなると、それは丸腰だよね~ということです。

GSC代表は「ボーと作業だけするなよ。作業しながら、何か使えそうなことはないか考えなあかん」。と言います。使えそうなことが見つかれば、それが次の仕事になるんやと。常日頃から新しいことを考えて、実行している先輩のお言葉です。

いつもいつもアイデアが溢れ出てきたらいいのですが、
「何も浮かばない~」そんな時ありませんか?

料理をする時、掃除をする時、絵を描く時、スポーツする時、道具を使いますよね。考える時も“道具”を使いませんか?

ポチッとボタンを押せば、ウィーンと出てくるアイデア…
「開け、脳!」と叫べば、生まれるヒラメキ…

ここでご紹介するのは、そういった異次元なものではなく、考えるのに役立つ“道具”のような、発想を生み出す方法です。「考具ー考えるための道具、持っていますか?」というベストセラー本もありますよね~

テレワーク歴18年のGSCのメンバーが使っている“道具”を4つ
ご紹介します。考えに行き詰った時の、参考になればうれしいです!

1、立ち上がる

ガンダムの曲が脳裏に流れてきた方、わたしも同じです。
…流れてこなかった方、気にせず続きをお読みください。

「とりあえず立ち上がって、コーヒーをいれます」。というスタッフがいます。
立ち上がるだけで、視線の先が変わって、気分転換できますよね。コーヒーの香りに刺激されて、新しい発想につながりそう!

ただ、ぬぼーとコーヒーを飲むだけじゃなく、「これを飲んだらやろっ」という、区切りをつけるのもポイントのようです。

2、書いてみる

以前、メモの話をご紹介しましたが、書くと頭のごちゃごちゃが整理されます。


整理整頓された情報の組み合わせから、新しいアイデアが生まれることもしばしば…

GSCスタッフのまこさんは、混乱してきた時にすべきことを箇条書きにします。箇条書きにすると、追加して行うことがハッキリして、する順番を決めることもできる。

終わったら、赤マーカーでピーーと線引き。
「そうすると、達成感も味わえて、イイんです」。だそうです。

業務を小さいタスクに分解するように、まずやること書き出してからとりかかる…というスタッフもいます。事前に混乱を防ぐナイスな方法です!

混乱した中ではアイデアも生まれませんので、キチンと整理するのはテッパンですね!

3、歩く

「1、立ち上がる」の続きのような気もしますが…
働く人に密着取材する番組などを見ていると、歩いてる人、結構いますよね。
散歩しながらプランを煮詰める。次の現場まで歩いて構想を練る…などなど。

自然の音を聞くと脳がリラックスすると言われています。

室内では見ることのない光景が外には広がっています。木が揺れていたり、雲多いな~、空の色キレイ!と思ったり、新しいお店を発見したり、散歩中のワンコの視線を感じたり…
そんな時に思いつく、新しいアイデア、新しいチャレンジ。

リラックスから「ぬあ!!」と生まれたアイデア…記憶から無くなる前にメモしたいものです。

4、人と話す

GSCスタッフたみさん「私は人としゃべっている時が、一番アイデアが出やすいんです。迷惑な習性ですが…(笑)。それで、サッと関係者とMTGします」。

迷惑な習性…ということは、もしかしたら話してる内容が、右から左へ流れ去っている?!…1つ疑惑が浮上しましたが…それは横に置いておきます。

人と話すと、フワフワしていた考えがまとまったり、違う視点の考えが入って、アイデアが浮かび、行くべき方向が決まる…ことありますよね。

GSC代表曰く「誰かと一緒に1つの作業をしている時には就業前15分くらいでサクッとMTGして、現状を共有せよ。そして次回の動きを決めんと、あかんぞ」。

現状共有MTGは“15分”です。
長々、だらだらでなく、コンパクトに会話するのがポイントです。

考えに行き詰った時は、立ち上がり、歩き、書いて、人と話す。
何も買いそろえる必要なく、すぐにできることばかりでしたね。

工夫をしながら、思いついたアイデアたち…
すぐにみんなと共有したい時に便利なツールがテレワンプラスにあるのです!

\タイムライン/という機能ですね~
自分のアイデアや、それに関係するファイルを投稿できます!

過去 note画像 2

社内メンバー全員が見れるので、上司が見ていて「それいいね!」「すぐにやったらいいよ」。と指示を出せたり、その場で、参加メンバー募集もできる!!

アイデアを出し合う会議を待つ必要がなく、即提案即決定即実行の3拍子そろった動きが可能になります!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?