見出し画像

【仕事✖️ヒント】メモを書く:紙派?デジタル派?

人のメモに、興味があります。時々、くれ🤲と思ってしまいます。
特に先輩のメモ。どんなんだろう?と、見てみたいけれど、なかなか見る機会がないものだな、と思います。

もちろん、効果が実証されたメモ法が「メモ活」や「神メモ」や「すごいメモ」「メモの基本」などなど、書籍やネットで紹介され十分学べます。

が、活字化されたものよりも、実際に自分のそばで働いている人の、生きたメモを見る方がなんだか説得力を感じます。

どのようにメモを書くか?と同時に、何に書くか?も、性格が垣間見えて、けっこう面白いポイントだとわたしは思います。

わたしも、横線ノート、白地、方眼、ドット方眼、フリースケジュール帳、4コマメモ…
紙のサイズも、A4、B5、A5、B6…付箋をメモ代わりにして大中小…いろいろ試したものです。

そうそう!紙とペンの相性もありますよね!?
でも紙とペンの相性の話はちょっと長くなるので、この話題はいつかに取って置いて、さっさと本題にいきます…。

GSC代表は手書きノートが好きです。「ノートを書け!」とスタッフも耳にタコができるほど言われます。そんな代表の下で働くみんな、どのようにメモを書いてるのでしょうか?!いくつかご紹介させていただきます。

参考になればもちろんのこと、「こんな方法もいいよ!」というのがあれば、ぜひコメントで教えてくださると、嬉しいです。

1、Googleドキュメント

代表は手書きやと言ってるのに、いきなりデジタル(笑)
よくよく聞くと、手書きもしているが、整理はGoogleドキュメントを使っているというスタッフです。

Googleドキュメントは、ドラッグするだけで簡単に画像挿入ができたり、メモを作業ごとに分類もしやすくて、便利だそうです。

2、Googleシート

これはGSCフロントの匠の方法です。GSCのフロント業務は、GSCの中で一番多種多様且つ、スピード勝負の仕事をしているので、作業の流れやMTG議事録など、なんでもとりあえず、シートにダーっと入力するそうです。

シートは、後からマスや行や列を調整、追加したりして、整理整頓がしやすいのがいいですね。

Googleドキュメントやシートは、リンク挿入もできるのがとても便利です。WEB上に参考資料が多い作業は特に、必要なところに参考URLを貼り付けておけば、ひとっ飛びです。
このフロントの匠さんは、安心できると外部の方からも評判なんです。
代表があのような感じですので(笑)もちろん、悪い意味じゃないんですけどね。

3、付箋

よく使われる付箋ですが、ノートにどんどん付箋を貼って整理する方法です。Googleシートのアナログ版のようなものでしょうかね。ただ、“書く”ので、キーボードで打つよりも、頭の整理や記憶の助けになるようです。

後からペタペタ移動させたり、張り替えたり、いらないものは捨てたりして、修正が効くのもいいですね。

ペラリとどこかへ行ってしまわないように、付箋は粘着力がしっかりしてるものを使わないと、ですね。

4、ノートアプリ

ノートアプリは、当然ながら、メモするっ!という作業を追求しているので、メモに便利ないろんな機能が揃っています。

GSCのアプリ派スタッフは、PlannerCollanoteを使っているそうです。
アプリの仕様もいろいろですから、自分の感覚にぴったりのものを見つけたいですね。

タッチペンにもこだわりがあるようで。現在お使いのペンは、書き心地が良いだけでなく、手書き感が上手く出せるペンだそうです。
たしかに、綺麗です。

Tさんの愛するペットがスケジュールを確認中~

5、ノート

王道です。ノートは1冊とは限らず、作業用やヒアリング用、自分成長用などに分類します。このノートが!素晴らしいんです!!!何が素晴らしいか!?一度では書ききれないので、これも、いつかのnoteで必ず紹介します。

GSC代表もたしか、4冊に分類して使ってるはずです。
中でも、“スタッフ用ノート”というのが気になります…見てみたいような、見たくないような…

文字は判読不能でしたので、ぐちゃぐちゃです…

6、マイチャット

チャットにある“マイチャット”も、チャットのやり取り中にメモしたいことが出てきた時などに便利です。ただ、過去はどんどん押し上げられて行きますので、長期的に記録したい内容は、ノートや別のところに移すのがいいですね。とっさのメモ用です。

7、テレワンプラスのメモ機能

テレワンプラスのメモ機能は、プロジェクトに紐付けることもできますし、リンク機能、ファイルのアップロード機能もあるのでとても便利なんです!

プロジェクトごとにメモが整理できるのは、整理整頓が好きな人にも、苦手な人にもオススメできるポイントです。

しかも!ワンクリックで自分のメモをメンバーに共有できるんです!業務の引き継ぎなんかにはとっても重宝してます!

ザーッとですが、こんな感じです。
内容や自分の作業に合わせて、いろんな記録方法を上手に活用していますね。みなさんはどんな風に、メモされてますか?

で、肝心の中身ですが、ノートをどのように分類し、活用しているか…
少し先になりますが、第二弾をお楽しみにー。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?