見出し画像

【宇都宮市民のそば処】手打ち蕎麦 喜久粋(美食の街宇都宮#80)

冬でも冷やし!

菊水町にある蕎麦処【喜久粋】さん。

ランチ時間はいつも車がたくさん。
開店早々に伺いました。

私は蕎麦が大好きです。
その美味しさを教えてくれたのは、かつて二荒山神社近くにあった【あら玉】さん。
ランチも夜も大変お世話になりました。
蕎麦屋でお酒を飲む、そんな大人の時間と嗜みを教えてくれました。
女将さんが魅力的な方で、本当に好きなお店でした…

話を【喜久粋】さんに戻しましょう。
本当に何を食べても美味しいです。

キリッと締まった蕎麦、出汁のバランスが良い塩梅の汁。

極太の田舎そばも名物で、オーダーする方も多いです。

私は必ず冷やしたぬきそばをオーダー。先述のあら玉さんで初めて食べて感動した冷やしたぬきそば。

以来、どの蕎麦屋さんに行ってもオーダーするようになりました。

冷やしたぬきそば

喜久粋さんの冷やしたぬきそばは、まず見た目が◎
食欲をそそるビジュアルとボリューム。

キレのある蕎麦と、良い塩梅の汁。多彩なトッピングにワシワシと食べ進めてしまいます。

残るのは、空になった丼と満足感。
また来ます。

良い時間でした、ご馳走様でした!

#喜久粋
#冷やしたぬきそば
#蕎麦
#そば
#宇都宮ランチ
#宇都宮グルメ
#宇都宮蕎麦
#宇都宮そば
#あら玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?