見出し画像

今までエヴァンゲリオンを見たことがなかったので、GW期間に勉強して「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見に行く計画をしてみた

こんにちは、グライフです。

みなさんは「エヴァンゲリオン」を知っていますか?

私の周りには大ファンの人も多いのですが

逆に「名前しか聞いたことないわ」とか「残酷な天使のテーゼならカラオケで歌えるんだけどな~」とか「綾波レイって女の子が出てくる」くらいの知識しかない人も多いと思います。

私もそうでした。

今回は生まれてからエヴァンゲリオンを一度も見たことがない男が、今話題の「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見に行くために、このゴールデンウィークを使って勉強してみた話です。

1.わたしとエヴァンゲリオン

私自身はこれまでの人生で、エヴァンゲリオンを一度も観たことがありませんでした。

カラオケで「残酷な天使のテーゼ」は歌えるけど、アニメは全く知らないレベルでした。

知ってることといえば

ガンダムみたいなもの

・登場人物に「碇シンジ」「綾波レイ」がいる

くらいでした。


2.エヴァンゲリオンを観ようと思ったきっかけ

なぜ、そんな私が突然エヴァンゲリオンを見始めようと思ったのか?

そもそものきっかけは何かというと

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で総監督の「庵野秀明(あんのひであき)」さんの回を観たのがきっかけです。

庵野さんの独特なキャラクターを観て、一度「エヴァンゲリオンを観てみたい」と思うようになりました。

そこで、まず「中田敦彦のYouTube大学」で予習することから始めました。

最近は、中田敦彦のYouTube大学で予習する手法をとることが多いです。

結構ネタバレはあるのですが、あらすじを頭に入れてから見ると、内容の入り方が違います。

高校時代の授業の予習と一緒な感覚ですね。

3.どのエヴァンゲリオンを観るか

「エヴァンゲリオン」といってもアニメ版や映画版など色々な作品があるのです。

アニメ版(26話分)を始めから見るのは時間的に辛いなと思ったので、

私は新劇場版の「序・破・Q」の3部作だけを観て、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」に挑むことに決めました。

(アニメ版のファンの皆さんすみません)

というのも、「序と破」だけでアニメ版の内容をかなり網羅していることを「中田敦彦のYouTube大学」で予習できたからです。


4.ここまでの映画版を見た感想

一応、スマホの映画記録アプリ「Filmarks」に載せてある映画の感想を残しておきます。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想】
初めて「エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)」という作品を見た。
展開が早過ぎて整理できないから設定とか色々調べながら見た笑
行間を読むとはこのことか?
そして、次は何を見れば良い…?
頭がぐちゃぐちゃで評価できません。。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想】
原作やアニメを全く観ていないが、序を見て(中田敦彦のYouTube大学を見て)、エヴァンゲリオンの世界になんかハマってきた。
アスカラングレー初登場!(序から視聴)
レイ、アスカ、シンジの3人の人間性や関係性が浮き彫りなる。
戦闘中に時折流れる合唱曲(翼をくださいとか)が秀逸
所々、分からないことだらけだが。

【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想】
簡単にまとめると「全く理解できない」(ネタバレを含むので割愛)


映画版を観た感想は、基本的には鬱々とした感情が中心でうごめく世界観だったということです。

個人的には「」の完成度が高くて、エヴァンゲリオンの世界に少しハマれた気がしました。

「エヴァンゲリオン」は、作品中では説明をあまりしません。

それは観ている視聴者に想像を委ねて、考察させるところを意図している気がしています。

「Q」が訳わからなさすぎて、もやもやする気持ちもありつつも、ひとまず「序・破・Q」を観終わったので、

今月中に「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を一人で観に行く予定です。
(これを書いている途中に石川県では新型コロナウイルスの蔓延防止措置が開始し、しばらく行けそうにありません。。)

ネタバレは全く見ていませんが、

周りの友達のふんわりした感想を見ていると、満足のいく終わり方をしているのだろうと思うと楽しみになります。


みなさんは、ゴールデンウィークは何をして過ごしましたか?

それでは、今日はこの辺で。

みなさん、今日もグッドライフを!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?