見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百八十五回「冥府の女主人・ネフティス」

チャレマス達成!!!!!!疲れたニョ。疲れたけど、前期より間違いなく勝てたし面白かった。新弾カードに世界ぶち壊しカードがあまり無いおかげでしょうもないことされづらいのが良かったのかもしれない。知らんけど。ちな戦績はB10Nm2D1E1Nc1。ビショ最強w!Bpickは花少女令嬢、玉兎ハーバリストとかの掛け合いがいっぱい聞けて良いぞ!!あと、強い。

そして、

ボォー〜ーーーー〜ー!!!やべ〜!!

まずディオン。すげー〜ー〜。自身がバフ札になったから雑に投げれるし、体力7以降ep回復がジョーに進化権切らなきゃリーサル取れないデッキにおいて超ありがたい。オリシル介さないといけないの意味不明だったからな…。かなり神カードになったっぽい。環境入りするかは知らんけど……

続いてバケルス。強いけど、なんで???葬送&融合推しだったはずでは???3コスで自在に4点ばら撒けるしマスカレード盤面で邪魔にならないしでマジ最強なテキストしてるんだけど、だからといって統率失ったゴーストネクロなぁ…という気分。いうて雑面処理として強いから融合にも入るのかも知れん。今でも討滅者入ってるし。知らんけど。

最後、マルチンポ&ペラゴ。ヤバw!ペラゴ5コスはちょっとはしゃぎすぎなんだよな。永生で2連投出来るの何?パメラペラゴパンチw!使い魔との契約アッパーといい活躍しないと気が済まないんだろうな……。極彩ヘドネフロストエイジのフォージャー家の方々が活躍してるのに永生だけ燻ってるのが嫌だったのかもね?

環境、流石に変わるだろ〜な〜〜〜!!!最近ローテやってなかったから変わったとして実感できないけどな!!!

本日の抽選は…

Re:585回「トゥリナーツァッチ、冥府の女主人・ネフティス」

FOH-レジェンド
6コストネクロマンサー・フォロワー
5/5→7/7
ファンファーレ それぞれコストの異なるフォロワー(冥府の女主人・ネフティスを除く)をランダムに2枚、自分のデッキから場に出し、それらを破壊する。
エンハンス 10; その後、このバトル中に「元のコスト1、2、3、4、5、6、7、8、9、10の自分のフォロワー」が破壊されていたなら、このバトルに勝利する。

又の名はネベトフゥト、高貴なる女主人。
死を軽んじるなかれ。死を侮辱することなかれ。
彼の神に生者の嘆きが満ちる時、安楽が現世に溢れ出す。

誕生の終点は葬祭。生まれし命はみな死に至る。
冥府の女神はそこで待ち、魂からあらゆる負を断ち切る。
祝え、最期の時を。その先に、一切の苦しみは無い。

死を軽んず者、生くるに如かず

今、葬祭の時

↑特殊勝利演出かっけーのでまずはこちらを見てください

冥府の女主人・ネフティスは運命の神々アディショナルにて登場したネクロマンサーフォロワー。特殊勝利でガンギマれ!!!!

スタッツは6/5/5。効果は出た時に山札から自身以外のコストが異なるフォロワー2種を場に出し、それを破壊する。更にエンハンス10ではその破壊が終わった後、このバトル中に元のコストが1,2,3,4,5,6,7,8,9,10のカードがそれぞれ破壊されていたなら特殊勝利できる。特殊勝利あちー〜ー〜ー〜!!!

特殊勝利はアチアチだが、とりあえず6コス出しから見ていく。こちら、旧ネフティスをオマージュした能力になっている。旧ネフは8/5/5で場が上限になるまでコストの異なるフォロワーを場に出し、それらを全部破壊する。新ネフはこれのコストを2下げた代わりに場に出す数も2枚少なくなったカードとなっている。ほーーん。

出す数が4→2になってるのはいくらコストが2下がったとはいえ使いづらさがエグい。元々のネフティスもめちゃくちゃにデッキ内のフォロワーを縛るダルいカードだったが、それ以上に激しく縛る。なんせネフ以外にあと2種類しかフォロワーが入れられない。そんなことある?ニュートラルフォロワーもリクルート範囲に含まれているので終わっとる。あまりにも終わってるので、これを軸に考えるなら出した時点で相当勝ちが近づいてくれないと厳しい。

この厳しい条件を潜り抜け、唯一デッキとして成立していたのがETAバザラガDMSである。

選択不可×無限蘇生のバザラガをDMSのラスワ込みで2枚一気に出すデッキ。6/5/5+4/7選択不可無限蘇生×2は流石に超ガンギマってるのでデッキを縛るモチベーションになった。確定リクルートのためにネフパーツ以外は全部スペルとアミュレットのみのイカれ構成。かなりキマっている。

消えぬ怨恨とかゴブリンスクラム入ってることからも分かると思うが、新ネフティスで確定リクルートするには破滅的な犠牲を払う必要がある。そしてここまでの犠牲を払って作られたバザラガデッキだが、結局環境入りは出来ていない。バザラガ自体はちゃんと強いし、インパルス使えばネフターンの次に試合決めれたりもするんだけど、やはりそこに到達するまでがうんこすぎる。俺はこの当時コントロールキャル使ってたからこのデッキめっちゃきつかったけど、逆に言えばコントロールキャルのような待ってくれる相手以外にはそのままブン殴られて死ぬ。終わりやね。

続いてエンハンス10。特殊勝利について。こちらは6コスト運用の時と打って変わって1〜10のコストのカードを満遍なく採用する必要がある。スケルトンやゾンビなどのトークンを活用すればその限りではないが、それにしたって複数種類のフォロワーを採用する事になるのは必然である。そのため6コストでネフティスを手出しするのはかなり弱い。何が出てくるのかが不確定なので。つまりエンハンス10での勝利を狙うデッキだとネフティスはほぼ特殊勝利専用カードとなる。

組むとしたらデスブリ軸が強そう。ネフティスのために馬鹿正直にコストが重いカードをプレイするのは流石に厳しいので、重い札は葬送で捨てるのが基本となる。そしてその捨てる9の中でデスブリンガーとは超相性がいい。フェイタルオーダーから出すことで5回復2破壊になるのでネフティスまでの時間を稼いでくれる。そうやって葬送でデッキ回しつつウダウダ、最後はネフティスエンハンス10でドーン。気持ちいいね。グレモリートリモンやミルティオ死帝の面展開などネフティス以外でも勝ちに行ける要素が揃っており、結構いい感じ。

ただ厳しくはある。そもそも葬送・グレモリー軸で戦うならネフティス使う必要が全然無い。霊道でもインパルスでもなんでもござれ。特殊勝利、魅力的には見えるけど本家シャドバにはシールドトリガーもクイックもないわけだから顔殴れるから殴ったほうが早い。10t以降の特殊勝利しか役割ないカードを採用&1〜10コストのカードを満遍なく葬送ないし破壊する手間がかかるネフティスの採用性は薄かった。

そんなわけで結局環境で一瞬でも姿を見せたのはバザラガ×2の形だけ。元がかなりの人気札だっただけに残念。

特殊勝利は何枚かあるけど、未知の究明に並んでかなり勝利できていない。終焉ガルラの封じられし熾天使や運命連打のスパルタクス、ニチャニチャコントロールのカラミティ・エンドなどなんだかんだ特殊勝利札ってちゃんと特殊勝利してるんだよな。ネフもちゃんと勝て。エンハンス10だからネタデッキも組みづらいんだよな〜。ララ対応してれば色々出来ただろうに…

イラストは最高。

足コ○?

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?