Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百八十九回「霊魂の統率」
noteで報告するのを忘れていたが、ミルティオプレミア素引き&セッカ2枚目を引き当てた。最強w!あと別日にゴカスプレミアとセイクリッドレオプレミア(2枚目)も引いた。運が良すぎる。
事前評価👊
アンテマリア→A
流石に強い。八獄前ターンプレイに関してはドラズエルが初動になってくれるし、一回アンテマリアないし後に述べる無頼漢による顔詰めフェイズに移行すれば問題なくなる。ズルい。守護無視疾走なので見えていてもケアしづらい。そのターン中盤面ほぼ触れないとは言えシンプルに打点がデカすぎ。
ナリタブライカン→A
八獄ドラゴン打点その2。アンテマリアと違い盤面を焼き払える。無頼漢で面取りながら顔をちょっと(6点)詰めて、アンテマリアでフィニッシュするのが無難にめちゃめちゃ強そう。こいつ、八獄条件達成してなくても進化込みで2発放てるから、ここから八獄連鎖に繋げてもギリよさそうなのマジで鬼。普通にめっちゃ強い。剛爪の看守は反省してください。
で、これ。草。ちなみにこれでグライアスって言ってる人間はエアプです。誰が操縦するんだよ、そのデッキ。性能的には大して変わってない。こいつに乗れる機械フォロワーは見えてる限りだとみんなしょうもないので。どちらかというとフレーバー的な意味が強い。まぁ楽しそうだからいいんじゃないすか?
本日の抽選は…
Re:289回「人気で勝ち取る即リメイク、霊魂の統率」
こっちだぞ〜🥓
ベーコンの統率はRGWにて登場したネクロマンサースペル。イカれテキスト。
2コススペルながら効果はてんこ盛りである。自フォロワー1体を破壊して2ドロー&ゴースト2体。バケモン。
ソルコンのコスト1上げた代わりにゴーストが2体くっついてくるというスペルなのだが、この説明文がそもそも普通におかしい。1コスでゴースト2体は出なくない?ソルコンはCLCのカードだからインフレうんぬんとかは言えなかない。ただ、このスペルのイラストにも描かれているETA出身のソウルガイドは2/2/1ファンファーレソルコンというシンプルな能力、というかWLDで登場したデーモンイーターとほぼ同じフォロワーが、ローテでバリバリ使われていた。ここから分かる通り、ソルコンは古いカードだがコスパは今なお目を見張るものがあると言える。それを踏まえるとやっぱりゴースト2体くっついてくるのはヤバい。
ただ自壊は他のカードとのコンボ前提なので、1コストと2コストでは使いやすさに差があるのは間違いない。これを踏まえて霊魂の統率にはgoサインが出されたと思われる。
で、実際どうなのかというとまぁそれはそれは普通にめちゃめちゃ強い。goサイン早かったかも
使われたデッキとしてはフラグラネクロを上げさせてもらう。
このデッキの統率はめっちゃ強い。自壊の撃ち先としてルナやらジャーニーやらボチやらいるのでそこに打てば山引けるし顔2点だしその2点盤面処理に使ってもいいしで普通に便利すぎる。侵入統率で3コス5点とかも出来る。最強ちゃんか?
このカードの結構ヤバいところが出てきたゴーストにもう一回自壊打てる点。統率クランプスや統率統率、普通にめっちゃズルい。ゴーストどうせターン終了時に消えるから自壊がただの撃ち得スペルと化す。
また、ゴーストがターン終了で盤面から消えるので自壊も合わせて自分の盤面を消せるのもかなり強い。相手のギルネリーゼがドレインできなくなるのだ。またそれ以外にもミラーのレイダースージーなど面を開けるメリットは現代シャドウバースだとまじで無限個ある。それを2ドローと2点ぶち込みながらしてくるんだからたまらない。普通にズルすぎ。
1なんか2統率は盤面残んないけど山札回しながら顔殴れてるから強いし、中盤は侵入に実質タダ打ちだのギルネケアだの出来て強いし、終盤はケルヌンフラグラする時に足りない打点をケルヌンノス破壊で生成できるから強い。霊魂の統率が弱いタイミングはこのデッキにおいてあまりにも少なすぎる。
強いて弱点を言うならばゴーストはそのターン中は面を埋め続けるということ。このデッキの最終盤でのケルヌンノスフラグラケルヌンノスフラグラみたいなムーブの時、クランプスならケルヌン割ってもう1回ケルヌンフラグラ行けるが、統率だと2面使うので不可能。なんならレイダーすら出せない。レイダーケアで面を作ってもらえないデッキだからゴーストが当たれないことも多い。
ただそれにしたって普通にめちゃめちゃ強いので余裕の3投確定である。イカれてんだ。忌まわしき再誕と入れ替わりでやってきただけはある。
フラグラネクロがいっちゃん強かったので他のネクロでの活躍は目立ってないが、RGW初期に一瞬いた葬送ネクロとかにもちゃんと入っている。霊体の侵入、ルナあたりのイカれカードは結局のところデッキに入ってくるのでそこと相性がいい統率も自動的に入ってくるというわけだ。このデッキだとミミ砕いて4点出るのがすごい幸せになれるし、アンサージュも割れる。自壊はデメリット、嘘すぎる。
そして今弾CDBではさらに相性のいいカードが追加された。それがマスカレードゴースト。
マスカレードゴーストはゴーストが出るたびに+1/+0し、ゴーストが消滅するたびに4/4守護のジャイアントゴーストを出すフォロワー。あと復活能力とかも持ってる。霊魂の統率はゴーストを2コスで2体出せるのでただただ相性がいい。自壊は適当にそこら辺にいるゴーストに当てとけば問題無し。ジャイアントゴースト砕いて面を広げるプレイもできたりと多彩。相変わらず最強の相棒である侵入もいる。デッキ自体は消滅やらaoeやらがきつくてそこまで活躍できていないが、霊魂の統率マスカレードゴーストのやってること自体はしっかりアホである。ここ2枚は1弾しか離れていないのでいつデッキとして弾けてもおかしくない。注目である。ただレイダーケルヌン落ちるんだよなぁ〜、今後のネクロ大丈夫かな〜、そろそろ冬の季節来そうなんだよな
今まではローテの話だったが霊魂の統率はリミでも強い。
1枚面割って2枚に増やせるカード(大量おまけ付き)だもんね…。そりゃ強い。現在はマスカレードゴーストを絡める構築も存在しているようで、そちらだとローテと同様の噛み合いの良さを見せる。マスカレードゴースト型はダメカ系貫通できたり、2で棺にマスカ埋めたら5に出てきたやつで大暴れすればそのまま勝てたり、骸がなんらかで返されてもラスワ復活のおかげで再展開出来たり、ワールドブレイクで返されなかったりで強いらしいっすよ?知らんけど。
書いてることが普通にいかれてるので今後の活躍にも期待である。八獄は葬送軸とちょっと相性悪そうではあるが。
イラストは先述の通りソウルガイドが描かれている。ただのブロンズだったのにそのかわいさとあまりにベーコンすぎるボイスから人気を博し、ローテ落ちから1パック後という異例の速さで霊魂の統率としてリメイクされた。エイミーという名をもらってスキン化もしたし、中国語版限定だが夏祭りスリーブ(本サムネ背景)とかも作られてるし超優遇されてる。実際可愛いから文句はない。ソウルガイド、いいんすよ
イラストでは名前の通りソウルガイドが霊魂達を統率している…のだがそれはそれは霊魂にナメられまくっている。転んでたり、自由に飛び回ってたりと無茶苦茶。というか霊魂を実際に統率しているのは先頭にいる霊魂っぽい。ソウルガイド、全然ガイドできてねえ。そのくせしてフレーバーテキストでは「ネンキ?」とか言ってる。人気キャラの要素を持ちすぎだろお前。
最後に個人的霊魂の統率の思い出。
めっっっっっっっっっちゃ辛かった。なんでシルバーのプレミアがそんなに出ないねん。欲しいカードに限ってこうだよ。シルバーのプレミア、揃うと思ってるからこそ揃わないのがきついんすよね。今は揃ってるので心が安らいでいる。ありがとうCygames。
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?