見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百二十三回「マスカレードゴースト」

アディショナル情報、来たる…。

モンストで強いやつ→C

8パンドラ9カットスロートで回復無効リーサル決めて〜!!!パンドラがアホのAOE放つから2ターンかかるとはいえ感覚的にはカプセルヴィズヤなんだよな。実際のところマナリア絶対無理だからアレだけど。あと機械ネメシスでグレティナ+ライルの人形OTKも出来るらしい。ただあのデッキオリシル入れるような枠無いから絶対進化権無い

霊床震脚→A & Cute

バトキョンぶりのキョンシー登場にキョンシーがヘキの男、歓喜‼️

で、能力すげーの。これ自身も葬送するから別の葬送札1枚プレイしておくだけで縛り無し百鬼夜行になる。すげ〜〜〜(一応あっちはフォロワーサーチという違いはある)。生き物じゃないのだけはアレだが流石に偉すぎる。強え。

それはそれとしてキョンシーが脚でダン!!ってやってるイラストの出力が2ドローなのはちょっと面白い。そんなことないだろ。

第六の御使い→D

死魂の射手の家。進化後が"性癖"な見た目なことで有名。射手射手10点は凄いけど、射手引けてない時意味分かんなすぎる。エロいだけ。他のデッキに出張できるような性能もしてないから射手を山から確定で落とせるカードが刷られるのを待つしかない。アニメだとあるんだけど、まぁ来ねえだろーな

ミカエル→A

テキストのレジェンドじゃない感は凄いがそれはそれとして強い。連携稼ぐだけで山札から回復飛んでくるの流石にお得すぎ。体力1突進だからすぐどいてくれるのも良い。葬送ネクロみたいな回復足りてねえデッキにありがたすぎる一品。フェイランと違って出た瞬間仕事終わってるから統率だの枕元だの打っていいの凄いと思うよ、俺は

ブルーミング💃→B

進化デッキにおいてあまりにも使いやすすぎるテキスト。ラスワ1ドローがどうしたって偉すぎる。現状進化稼ぐデッキ存在しないけど、進化稼ぐデッキ現れた途端このカード強すぎて泣いちゃうかもしれない。便利すぎ

ガウェー〜ーン→B

連携5の1ドローが本体っぽい。手札の減らない兵士。まぁ、強いんじゃないすか?なんかパッとしねーけど。なんなんだろうね。マーズには入んのかな?ロイヤルエアプなので分からず

本日の抽選は…

Re:423回「死の演舞、マスカレードゴースト」

CDB-レジェンド
5コストネクロマンサー・フォロワー
3/3→5/5
場に出たとき、ゴースト1体を出す。
自分の場にゴーストが出たとき、それを+1/+0する。
自分のゴーストが消滅したとき、ジャイアントゴースト1体を出す。
ラストワード 自分のリーダーは「次の自分のターン開始時、コスト6、ラストワード を持たないマスカレードゴースト1体を出す。この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

……俺もまぁ、特訓とやらのおかげで、
少しは前向きになってっからさ。
熱くなりてーと思ってんだ。
――真壁スバル

しんみりばっかもよくないし!
せめてあの世も賑やかに!
お祭り騒ぎだ!マスカレードゴースト!
――真壁スバル

不死を纏え!

ゴースト
トークン-ブロンズ
1コストネクロマンサー・フォロワー
1/1→3/3
疾走
場を離れるときか自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する。(変身した場合を除く)

華美も一興

ジャイアントゴースト
トークン-ゴールド
3コストネクロマンサー・フォロワー
4/4→6/6
守護
場を離れるとき、これは消滅する。(変身した場合を除く)

せめて踊れ、不滅と共に

あの世に手向ける不滅の饗宴

マスカレードゴーストはCDBにて登場したネクロフォロワー。真壁スバルのキリフダ。

スタッツは5/3/3。効果はありえないほどてんこ盛りとなっている。

  • 場に出た時ゴースト1体召喚

  • ゴーストが出るたび+1/+0

  • ゴーストが消滅するたびジャイアントゴースト召喚(4/4守護離れる時消滅)

  • 1回限りラスワで次ターン開始時に復活

テキスト量の多さも凄まじいがその出力も凄まじいものとなっている。

何とも組み合わせずこれ単体で使っても5コストで出したターンは3/3+4/4守護+2点、次ターンに復活してもう一度同じ展開が可能。イカれてる。

単体で見ても5コスの仕事とは思えないレベルの働きを見せるが、このカードが本格的にやばいのがゴーストを出すカードとの組み合わせである。ゴーストは割と簡単に出せるカードなのにそれが全て2点の4/4守護に化けるからガチで終わってる展開ができる。

5tにマスカ進化で面取りながらゴースト疾走で2点。こうするだけで相手にマスカ取られようが取られまいが6t開始時には絶対マスカが場にいるので、バケルスや統率といったゴースト展開札を一気に放出しジャイアントゴースト4面展開+8点疾走みたいなことが簡単に可能。別のカードとのくっつきで強くなるカードが、ターン開始時自己蘇生とかいう都合の良すぎるテキストを持ってるのあまりにも無敵すぎる。そもそも守護裏なのに欲張りすぎだ。マジ終わってるぜ…。

さらにそんなイカれカードでありながらアニメのメインカードゆえか、サポートも充実している。例えばネクロカーニバル。こちら2コススペルでゾンビとゴースト1体を出すのだが、 エンハンス6でゾンビの代わりにリアニ5する。ラスワ持ちマスカレードを出しながらゴーストも展開できる。偉え〜。

面展開と打点を1枚でやってのけるハイパーバケモンカードであり、登場してからすぐこいつを主軸としたデッキ「ゴーストネクロ」が作られた。

マスカレードを出せばゴースト展開札が全て終わってる出力になるので、それで顔面ボコボコ自盤面ガチガチにして殴り切る。

ただこのデッキには色々問題があった。

まずマスカレードゴースト引かなかったらどうすんの問題。マスカレード引かなかった時にゴースト展開札が意味分かんなくなる。侵入統率はまぁ良いけど、バケルス幽霊船あたりはマスカありきすぎる。

次、面残る前提で打点出さなきゃいけない点。ゴーストがみんな2点になるとはいえ面の広さ的にマスカレードゴーストだけでリーサル取れるかと言われると怪しい。だから面残ってもらわないと困る。ただ最速6tのはちゃめちゃ展開するには5tを一回マスカとゴースト1人で相手の面に対応しなきゃいけないから、相手の除去力によっては普通に吹っ飛ばされる。大参謀美技とかね。で、吹っ飛ばされると打点が足りなくなる。それゆえに上のリストにはサブ打点としてスケルトンレイダーやアンサージュが入ってるわけだが、別にどちらもマスカと相性はそこまで良くない。手厳しい

最後、マスカに消滅当てられると最速でも終わり。マスカは自己蘇生後が本番なところがあるので消滅喰らうとあまりにも終わる。

こう見るとマスカは5tに引かないと終わり、かつ引いても勝つわけじゃないカードとなっていることがわかる。いうて決まったら凄いからランクマではそこそこいたけど、環境という意味では(一瞬注目されていた気はしなくもないが)ほぼいなかった。

ただゴーストネクロ、アニメテーマだけあって強化が次弾にてしっかりとなされた。それが忠犬のゴーストとゴーストヴァニッシュの登場である。

忠犬のゴーストは予約できるゴーストなので5tマスカレードを置きやすくなったし、ゴーストヴァニッシュはゴースト展開札でありながらマスカレードゴーストだけでは足りなかったフィニッシュ力を一気に解決してくれた。

この強化によって生まれ変わったゴーストネクロが環境的に一番輝いていたのがAOA復讐V環境である。

ゴースト展開札ルシウスの追加もあるが、一番環境的に強くなった理由はゴーストヴァニッシュのダメージを与えるタイミングにある。ヴァニッシュは相手のターン開始時に、バトル中消滅した自分のフォロワーの数の半分だけ顔込みAOEをぶっ放せる。このタイミングのおかげめ当時環境トップの復讐Vのアビスドゥームロードのバリアを回避して打点を叩き込めたのだ。

ただレート開幕とともにリュミオールドラズエルを抱えるディスカ、ハウリングを抱える狂乱の台頭して、ゴーストNcどっか行っちゃった。この調子でずっと中堅どころを彷徨うんだろうな、って思わされちゃった。

単体として見ると明らかに凄いんだけど、現状だと一撃で面展開を吹っ飛ばせるカードが増えすぎて強みの半分以上が失われている。公開された時は絶対強いと思ったけど、ダメだったね…

アンリミだと骸の型の一つとして存在していたらしい。

棺やDMSから出してめちゃ面展開出来るし、統率インパルスの打点向上も出来るしでなかなか便利な存在。骸メタのダメカ、ワールドブレイクに対しても耐性がありかなり噛み合った1枚だと言えるだろう。骸の面展開返されてもラスワの復活からリーサルないし再展開できるのナイスすぎるんだ。ローテよりイキイキしてる

2pickだとローテとは一転変わってガチで最強カードしている。俺も昨日2枚拾って5勝した。こいつがローテで弱い理由の1つである面除去強すぎ問題がpickだと適用されないからただただ除去出来ないアホアホ面展開カード(打点付き)になっている。5tにこいつ出すだけで試合終わることかなりある。幽霊船絡むと大体試合終わりやね。強すぎるので自分以外使わないで欲しいってずっと思ってる

自己蘇生能力はラストワードを持たないコスト6のマスカレードゴーストを出すという処理を取っている。このテキストによって無限に蘇生することはできないようになりつつリアニメイト5でラスワ持ちを確定で釣れるようになっている。

これに関連して、コスト5のマスカとコスト6のマスカではボイスが違う。例えば死んだ時のボイスは5が「幕は降りぬ」、6が「満ち足りた」。おしゃれやね。ちなみにコスト6の方のボイスはカード一覧で聴くことができない。試合中に頑張って聞こう。

ジャイアントゴーストの出る条件はゴーストが消滅した時。そのため怪犬やポルターガイストの効果で消滅せずに場を離れるとジャイアントゴーストは出てこない。かわいいね

ジャイアントゴースト、マスカレードゴースト専用トークンなのだがレアリティはゴールド。なぜ?バケルスの効果にジャイアントゴースト指定があるから、というのは考えられるがバケルス自身にはジャイアントゴーストを出す機構は存在しないのでよくわからず。なんなんだろうね

アニメ版とはほとんど能力が変わっていない。「コスト6の」をゲーム版から消したらアニメ版である。アニメで出た時流石にテキスト現代すぎてウケたしこのまま来ることないだろうなって思った。そのまま来たと知った時笑っちゃった。実際は弱くて泣いちゃうことになるのだが

マスカレードとは仮面舞踏会のこと。ゴーストネクロの面々、みんな舞踏会をテーマにしてるからイラストがオシャレでいいんだよな。「せめてあの世も賑やかに」がテーマなだけあって雰囲気が良い。パレードレイヴンもこっちに早く来てくれ〜

ちなみにマスカレードゴーストの名前とコスモスファングの見た目を合わせるとマスカーニャになる。シャドFのオタクすぎるだろ、マスカーニャ。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?