見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百八十四回「清浄の僧侶」

エクスキューション19個リンク貼るのめっちゃめんどかった。

19でもめんどかったんにフェアリー75(今ここで言及したから76に増えた)とかやらされたらどうなっちゃうんだろう、俺。引退しちゃうかも。

本日の抽選は…

Re:584回「雑念、清浄の僧侶」

WLD-ブロンズ
6コストビショップ・フォロワー
4/6→6/8
ファンファーレ 僧侶の聖水2枚を手札に加える。

我らが信徒は美形ぞろい。祈りの効果もバツグンですよ?

神は人の美醜など気になさらない。ですが、どうせ祈られるなら可愛い子に祈られたいでしょう?

DRK-ブロンズ
2コストビショップ・スペル
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。
カードを1枚引く。

さぁさぁ!ググっとどうぞ!

↑キショい

清浄の僧侶はワンダーランド・ドリームズにて登場したビショップフォロワー。飲尿推進雑念まみれおじさん。

スタッツは6/4/6。効果は出た時僧侶の聖水2枚をハンドイン。僧侶の聖水は好きな場所2回復&1ドローの2コススペルである。

トークンとして加える僧侶の聖水はかなり強い。エイラや天狐のトリガーを引きつつ、ドローのおかげで手札が切れないのは超便利。盤面使わないのもかなりイカしてるね。聖水は僧侶以前に単体でDRKにて登場し、既にエイラで活躍を見せていた。

そんな聖水を一気に2枚拾えるのが今回話題の清浄の僧侶である。便利なリソース&回復札を1枚プレイするだけで2枚ハンドインできるのはしっかり偉い。回復をトリガーとするデッキにおいて雑に強いリソース札として活躍が見込める。

ただ、雑に強いかと言われるとそんな事はない。その原因が6/4/6というスタッツ。聖水を拾うために一回場に出た瞬間に何もしない6コストをプレイしないといけないのはかなりテンポロスと言わざるを得ない。しかもそこから聖水に2コスト払わなきゃいけないから、こいつを出した恩恵が受けられるまでにはかなりの時間とコストを要する。

しかしそれを差し置いても採用は見られた。それが天狐ビショップである。

回復とリソースの両立は今でこそリテュエルや花少女などいろんなカードで出来るが、当時だとこの両立は結構難しい。そのため適当に天狐砲バー〜ーーー〜ー打ってたら手札が枯れてしまう。そこで清浄の僧侶。2ドローがあったけえんだ。細い手札を一気に回復してくれる。コストの重さから3投できるカードではなかったものの、しっかりと活躍を見せていた。

僧侶の聖水、清浄の僧侶以降にも2度再録されている(コレット、仙狐の巡礼者)。元々トークンじゃない札がトークンになる事自体は才気→妙策などのように珍しいことでもないが、複数回、それもかなり弾が離れて擦られてるのは結構珍しい事例。あまりにもテキストが回復ビショップすぎるからこんなに良い境遇なんだろうな〜〜

ところで僧侶の聖水はよく「おしっこ」と呼ばれていた。まぁエロメンコ呼ばわりされてる(た)ゲームに「聖水」なんて名前のカードが出たらおしっこ呼ばわりされるのも仕方ない。おしっこすぎるので。イラストで聖水を差し出す女の子の姿も相まってみんなでエチチw!とか言ってた。

そんななか出てきたのが清浄の僧侶。今までエイラのおしっこw!とか言ってたのに、急におっさんのおしっこになってしまった。一気にニッチになったね〜〜。しかもこいつ出た時ボイスで「さぁさぁ!ググっとどうぞ!」とか言ってくるのでめっちゃキモい。飲尿推進おじさん。シンプルに不審者。

それでいてftも結構すごい事書いてる。「ですが、どうせ祈られるなら可愛い子に祈られたいでしょう?」があまりにも雑念。聖職者の姿がこれでいいか?堕ちすぎ。堕落の決意。

てかおしっこ理論にこれを当てはめると、清浄の僧侶は可愛い子から""ソレ""を回収して配ってるおじさんということになる。シンプルにやばいやつ。逃げた方がいい。

逃げます

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?