見出し画像

留学手続きをいつから準備するか

中国語学留学までの簡単な流れとしては以下の通り。

  1. お金工面(費用概算だす)

  2. 学校選ぶ

  3. 必要なものあつめる

  4. 学校に申請する

  5. 寮の予約

  6. ビザ取る ※5・6は順不同。学校による。

  7. 荷造りと出国準備

  8. 出発

スケジューリングは学校選んで決めてもいいと思うけど、入学のタイミングが春と秋だけなので、入学する3ヶ月前には申請してないと多分間に合わない。それは学校が申請の締切日設定してるので各大学の締切に合わせていくしかないです。各大学の手続きはそのページを見てね。

例えば春から入学したい場合なんかは、旧正月のタイミングによって入学時期もずれるから、早めに進めたほうがいいと思います。
逆算していくと、9-10月頃学校決めて、必要書類集めだして11月頃には申請しておく。入学許可書届くのにめっちゃ時間かかる学校とかもあるし、はやめに進めたほうが無難。申請にもしたりないものとかあっても準備に間に合うくらいがベター。
秋に入学だったら4-5月には学校決めて、6月に申請しておくくらいかな?夏休みとか春休みになったら留学生事務所休みになって連絡取れなくなったり、、、するかもなので。いろんなトラブル予想しておきましょう。中国だから。

寮の予約は学校によって違います。入学申請で予約できるところもあれば、寮予約日があって一斉にチケットとるみたいに早いもの順だったり。クレジットで学期分の費用払う必要あったりもするので、カードももっておいてね。

出発日決まったら海外旅行保険も入っておくことをおすすめします。中国にはじめて行く人だいたいお腹壊す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?