見出し画像

MP036_1粒涙を流しただけで、ストレス解消効果は1週間続くらしい

(このnoteは約1分15秒で読めます | 約1100文字)
※【MP】=Make Progress:成長+書いてきた記事数

月に1度は涙活を実行しておりますさゆです、こんにちは。

★ 涙活とは?

さて、いきなりですが、最近の私の欲求。

それは・・・


感動の涙を流したい!!!

感動で泣くことって、最高ですよね。

「1粒涙を流しただけで、ストレス解消効果は1週間続く」

https://www.bodies.jp/column/relax/17627/

皆さんが、最近泣いたのはいつですか?私は昨晩です。

久々にNetflixで「あいのり」を見始めたのですが、最高すぎる。人が人を好きになるってなんでこんなに感動するんだろう。

ということで、つい私が泣いてしまう、心の琴線に触れることの特徴について書いてみました。

※あいのりだとここ!っていうこともミニメモ的に書きました☺️


☑️0、そもそも涙を流す効果について

涙を流すとこんな効果があるようです。

  1. 身体を落ち着かせる副交感神経が活性化する

  2. 心のデットクス効果がある

  3. 安眠効果がある

※ ただ、泣きすぎると目が腫れるのでそれは注意です!!!連日目が腫れぼったい私より

☑️1、一生懸命自分の課題を見つめている姿

人が自分のことを見つめて、成長するための課題に向き合っている姿って、なんてカッコ良くて、応援したくなるんだろう。

はたから見たら、その課題もその人の魅力の一部なのに、当事者はなかなかそのことに気づけないですよね。

そのもどかしい想いと、ひたむきな姿が泣けてくる。

※ 「あいのり」だと、シャイボーイのシーン全般

☑️2、努力が空回りして成長していく姿

一生懸命努力しているのに、その努力の方向性が違っていて、空回りすることってありますよね。

自分が空回りしていると辛いけど、他人を通して客観的に見ていると時は「うんうん、大事な回り道だね。成長に近づいていてすごい!!」と思える。

その感覚を持っているのだけど、自分が空回りの渦中にいると、どうしてもそれに気づけなくて、成長を感じられないのはなんでだろう?

とにかく、成長に空回りは不可欠なんだって書いていて気づいた。

※ 「あいのり」だと、美容師のヒデくんがデッパりんに自分の感情をぶつけてみるシーンとか

☑️3、自分の気持ちを相手に伝えている姿

好きな気持ちを伝える愛の告白はもちろんだけど、相手に対して何を思っているのか、どう感じたのか、自分をどう思っているのか・・・etc 自分の気持ちに正直な言葉で伝える姿勢って泣けてくる。

相手への思いやりや愛情、葛藤の姿が伝わってくる。

※ 「あいのり」だと、呼び出して2名で話しているシーン全般


✏️あとがき

「あいのり」好きな人いたら語りましょう!!笑

また、皆さんは最近どんなことで泣きましたか?
おすすめの作品があればぜひ教えてください✨

本日もご一読ありがとうございました。

【今日の1パーセントの成長】
  • 朝読書ができた!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?