見出し画像

オーエンズをはじめた理由〜後編

新ロゴはこんな風に決まりました

サービス名称「オーエンズ」は「(あなたを)応援する人たち」という意味を込め、今回リニューアルした新しいロゴは「黄色い声援」という慣用句を表しています。

アートボード 1


新ロゴは根本真路さんにお願いしました(https://www.nneemm.com/
過去にも「なますて(カレーにあう日本酒)」のロゴを作成いただいています。

画像2

画像3

最初、根本さんが事務所に持ってきて下った資料がこちらです。

画像4

決まった案は最後に見せてくれました

カラー『イエロー。視認性を上げるために山吹色に近い。黄色い声援という慣用句をそのまま直球で表した。明るく元気なイメージ」
展開『ロゴをたくさん並べると、群衆がそれぞれに応援しているようなイメージになる。劇場やライブハウスのような、個人がそれぞれを応援している感じ。』

この説明を根本さんから聞いたとき、このロゴに決めました。

ロゴをたくさん並べたイメージをみていると、舞台上にいるアーティストになったような気分と、みんなが集まって贈り物をするオーエンズの機能を具現化していると感じたためです。

ロゴが語るオーエンズの世界観を大切に運営していきます。

オーエンズ関係者との出会い

オーエンズはここまで、自社メンバー以外にも多くのクリエイターのみなさんと共に、つくりあげてきました。

SE:アーキペラゴ澤田さん・兵藤さん はGEを立ち上げてすぐに始まったEC案件でご一緒したエンジニアで、その後お二人も独立されたこと、オーエンズがEC-CUBEを用いて構築していることなどから、依頼しました。兵藤さんがメインSEとして保守までみてくださっていることもあり、私たちはTrelloにカードを書けば実装要件を考えてくれる。開発期間中、対面での打ち合わせは全部zoom。(ここも追って書きます。兵藤さんの技術力+人柄がオーエンズを支えてくれているといって間違いない)

webデザイン:onestone 齋藤さん は2019年リニューアルのためにデザイナーを探していたところ、Lancers経由で立候補してくださったことがきっかけです。おおざっぱなオーダーも全力で具現化してくださいます(ここも追って書きます。齋藤さんの文字排除はすごいんです)

イラスト:甘枝くらさん は過去の経験から、サービス説明イラストは1人のイラストレーターにお任せしたいと思っており、GEメンバーで書いてみたりもしたのですが、うまくいかず。。Lancers経由で立候補してくださったことがきっかけです。実はまだ1度もお会いしたことがありません。

ロゴ:根本さん は、「うな会(うなぎを食べる会)」でうなぎを食べた後、カレーにあう日本酒プロジェクトのロゴ制作依頼がご一緒する最初となりました。私が尊敬するチカクかじけんまごチャンネルロゴも根本さんの作品です。

・FiNANCiEのみなさん&金井コミュニティのみなさん
・ランサーズ経由でデータ収集にご協力いただいたみなさん

オーエンズのここまでとこれから

これからはこんなことを考えています。

・お届け地域を全国へ拡張
現在は、東京都を中心に、神奈川県・千葉県・埼玉県のみとなっている配送地域を全国に拡張していきたいと考えています。

・法人向け購入機能の新設
移転・周年・昇進など様々なタイミングで贈る機能を開設予定です。
オーエンズ同様、商品代金の10%を寄付できるため、法人の社会貢献活動としてもご利用いただくことができます。

さいごに:オーエンズとは?

きっと、オーエンズは、私の欲望です。
「良い作品・人を伝えたい」という私の欲望は尽きることがないし、その手法として、約20年ほど関わって・勉強している「EC」を組み合わせることにチャレンジしたいのです。クラファンでお金を集めやすくはなったけれど、贈り物が届く嬉しさは代え難いと信じているから。
単純に「物をつくって販売する」だけではなく、「みんなの気持ちを形に」という1点をぶらさず、崩さずに。オーディエンスとクリエイティブがもうちょこっと近づけたら。
そのきっかけを作り出したいです。

#オーエンズ 」というハッシュタグをつけてくださったnoteの投稿は、一つ一つ大切に、すべて目を通すつもりです。わたしたち一人一人が「(あなたの)成長エンジン」であり、「(あなたを)応援する人たち」になりたいと思っています。

●前編 https://note.mu/growthengineinc/n/n0f9317cb2660

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?