見出し画像

「信念の法則」について考えた

「信念の法則」というものがある。
自分が信じること(信念)を継続することによって達成できるという法則(一定の条件のもとでは成立する関係)のことだ。

●信念(しんねん、英語:belief)とは信じられる内容のことである[要出典]。それを裏付ける証拠が有るか無いかは問われない。
         Wikipedia「信念」より


*


なぜなら自分との約束を守ることは、
自信に繋がっていくから。

「自分との約束を守ると自信になる」
「他人との約束を守ると信頼になる」
勉強している中で教えてもらったこの言葉
なんか好き(●^o^●)

↑↑自分の理解深めるために調べて、
関連してそうな記事があったのでシェア↓↓


*




「明日太陽が登りますか?」と聞かれたら、ほぼ全員「はい」と答えるでしょう。

「なぜ?」と聞かれたら、
「それは天候に関係なく、ずっと昔から登り続けたから。登らなかった日はないから。」と答えるでしょう。

という有名な信念の法則の例え話があります。

私自身でいうと、
毎朝体重を測る
→食べた物を記録する
→当日or翌日にnoteに書き留めるという流れを作ってきた。3日、1週間、3ヶ月、半年、1年と続けてきた。
1年立ってもういっそ辞めてしまおうかと思ったときには、ただただ書き綴っているnoteに目を通してくれている人が毎日50人もいることを目にして辞めることを思い留まった。
本当にありがとう!!! (´;ω;`)ブワッ
これから先も辞める理由はないので続けていくだろう。そして、本来の目的であるダイエット記録に徐々に移行していくことだろう☆彡

※数日サボった日があるのはこのページ読んだ方だけとのヒ・ミ・ツ♡笑


*


信念をもって誰にでもできることを誰よりも継続することで自信が生まれる。
根拠が無かったこと、例え周りから笑われたり、身近な人が自分のためを思って反対してくれたことでさえも、「信念の法則」のもと達成していける。

そんな素敵な方にプレゼントしたい動画↓↓

よろしければサポートお願いします⭐︎ 頂いたサポートはクリエイター活動費に 当てさせて頂きます(^^)♪