見出し画像

中学受験のリスニング:最近は英語だけでなく日本語の問題も増えているの知ってました?

こんにちは。
歌って踊る英会話教室からの脱却、個別に「話せて」「受かる」唯一のカリキュラムをオーダーメイドで作成をしているGrow Rich English School の運営事務局です。

以前英語が指導要領に組み込まれている影響で、2024年度の中学入試から英語での受験が増えるのではないかという記事を書きましたが、実際に増えていそうですね!今年は予想では、142校の中学校で英語入試ができるようです。


今後ますますその需要が増えそうですが、今英語だけでなく、中学受験の中ではリスニング問題(いわゆる音声処理の力)が日本語の問題でも出てきているのをご存知でしたでしょうか?

例1:芝浦工業大附属中学校

ホームページに乗っているサンプル問題の原稿はこちらです!

上記音声スクリプトPDFから抜粋

そこまで長すぎる文章ではなく、要点を掴み、すぐにイメージができるかどうかが問われている問題であります。

さらにこちらの学校は、入試要項などを見ても下記の力を強く望んでいる学校でもあります。

・日常的に「なぜ」という疑問を抱いてください。相手の理解力に依存した表現ではなく、言葉を尽くして説明する態度を習慣づけましょう。ぜひご家庭でも話をしてください。ものごとの理由、原因を考える。人に意見を述べる。自分の意見を切り離して、他人の意見を冷静に受け止める。こういった言葉のやり取りを意識してやってみましょう。あくまで、相手の理解力を頼らず、自分の言葉で理解させてください。

入試問題の特色より引用

例2:多摩大学附属聖ヶ丘中学校

入試説明

小学校で習う国語・算数の基礎問題+日本語リスニング試験です。リスニング試験は、日本語の文章をメモを取りながら聞き取り、その後に配付される課題に答えます。主旨を正しく理解し、示された課題に基づいて自分の考えを表現する力を評価する試験です。

サンプル問題はこちら

公式サイトにサンプル問題などが載っています。
是非一度見ていただきたいのですが、こちらを見て何か感じませんか?

公式サイト:サンプル問題から抜粋(https://www.hijirigaoka.ed.jp/event_for_examinee/assets/cf012e785333d8b6a22df63419292185ce861632.pdf)

この問題英検のリスニング問題や、スピーキング問題に似てる・・!
要は英語で行うのが英検ですが、日本語で行うのがこの入試問題ということです。

英検二級の二次試験のサンプル問題はこちら→ https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/pdf/grade_2.pdf

実際に入試の意図はこちら

実際に2021年の入試からこのような形式の問題が増えているのですが、開始した芝浦工業大学附属中学校と海陽中学校の方々がトークセッションを行なっていた時の映像が残っています。

この動画によると、芝浦工大附属中の先生も語ってくれていますが、音声の内容を知覚(理解)する力、そこからイメージをする力がないと学習にも影響があるという考え方から、その力を問うているようですね!

だからこそ算数・国語でも音声の問題があるということになります。

大事なのは、言語ではなく、情報を処理しさらに自分の考えを伝える力が求められている

これは英検の勉強をする際でも同じですが、あくまで言語の違いはあれど、大事なのは英語の単語や文章を覚えることではなく、コミュニケーションのツールとして、自身の考えを表現したり、他の人の表現から学ぶために言語はあるはずです。

当塾では英語を通して、このような考え方や自分の意見を表現する練習を英検というツールを活用しつつ行いますが、日本語でもこのような問題が増えているということは今の世の中的にも、非常に重要な力になってきており、学校側がそのような力を求めているということが言えそうです。

多くの情報がある中で、必要な情報や、趣旨を正しく汲み取り、その中で必要なことを整理するだけではなく、自分自身の考えや意見もわかりやすく使えることができる。
このような力を普段から鍛えておくことが必要ですね!

あくまで入試問題も英語学習も一つのツールとして、子どもたちが今後生きていくのに必要な力を鍛えて欲しいという出題者の意図を感じますし、そのような勉強環境が大事ですね!

Grow Rich でやっていること

手前味噌ではありますが、Grow Richでは英検の勉強をしつつ下記のようなトレーニングを授業内で毎週しています。

Listening Lesson

毎週10分以上リスニングの問題に取り組みます。
日本語以上に英語でのリスニングの問題になりますので、音声を聞く体力や、聞こえた英語から情報を整理する力などを養っています!

英検は会話文・説明文両方ありますので、日常会話も含めて、音声知覚のトレーニングが非常に出来ている形になります。

Writing Lesson

英検で出る問題の特徴でもありますが、社会的な問題について出題がされます。そのため子どもたちは毎週考え、先生と話しあいつつ意見を出す練習をしますので、世の中の問題などについても考え発信する力がついています。
(しかも英語で!)

大人や中高生でも少し詰まるような内容を小学生から考えるきっかけがあることで、子どもたちの思考力や、興味を引き出しつつ、表現力も同時に鍛えています!

Grow Rich のWriting のテキストから抜粋(2級ライティング教材)
Grow Rich のWriting のテキストから抜粋(2級ライティング教材)

Grow Rich English School とは?

今更ですが、当塾は英検の合格実績が非常に高いです。
お子さんがGrow Richで学ぶと
1年後に英語力が見違えて、
2年後に進路が変わります

歌って踊る英会話は卒業して、勉強として成果の出る学習へ!
英文法中心の勉強から、読解力・会話力・作文力のつくレッスン!
「目標がない」「宿題がない, 少ない」学びから、目標から逆算したカリキュラム!
お子様の現状を塾長が見極めて、「これならできそう」「もっと上を目指したい」と思える体験レッスンから通塾がスタートします。
Grow Rich English Schoolは、 1日30分の「宿題の中身」を改革して 「話せて×受かる」確かな英語力 を身につける本質的なプログラムを提供し、 日本の英語教育をリードします。

Grow Rich のホームページ内実績から抜粋

GrowRichの強みは『英検と留学』に強いこと。バイリンガル講師と独自カリキュラムで英検合格をサポートします!
2019~2020年までの1年間で60人中45名が英検に合格。小学生の合格者も多く、小6で英検2級に合格し、アメリカの学校に転校したお子さんもいらっしゃいます。
小学1年生〜高校生が主な生徒さんです。ABCから始めて英検や留学まで、世界で通用する英語力が身につきます。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?