見出し画像

ウクレレとビリー・アイリッシュ


ウクレレを購入してしまった。
と言っても、通販で、
チューナーやケースなどがセットで6000円程度と
破格だったのだが。

毎日練習して、左中指の先が固くなってきた。
いっときは練習のしすぎで、肩こり頭痛に悩まされたので、
今は1日30分程度。

ウクレレって簡単。
タブ譜という譜面は、
指を押さえるべきところが載っているので、
それを見ながら弾き語りなんてすぐにできる。
しかも4弦しかないし、
ネックが細いので手が小さい人にも易しい。

ウクレレを購入したきっかけは、ビリー・アイリッシュだ。

ある時なんとなくSNSを眺めていたら、
「ビリー・アイリッシュがビートルズ歌ってるぜ!格好いい!」
みたいな投稿が流れて、見ると、
その投稿の動画でビリー・アイリッシュは
ウクレレ片手にビートルズの「I will」を歌っていて、
それがびびびびっとくるほど格好良かったのである。
この動画。5分くらいでIwillが始まる。


それから私はI willという曲にハマり込み、
歌ってみたり、
ガレージバンドというAppleの楽曲作成ソフトで
ピアノを練習してみたり、
果ては歌とピアノを合わせて自分でレコーディングしてみたりした。
ビートルズ本家のI willもとても良い。愛に溢れている。

そして、やはりあの動画に憧れて、
ウクレレが意外と安いことに気づき、購入に至ったのである。

I willの譜面も探して弾いてみて、一応弾けるようになった。

ここで久しぶりに件のビリー・アイリッシュの歌っている動画を見返してみる。

すると…!
ほとんどウクレレは添え物で、
よく通る歌声がめちゃくちゃカッコ良い。
これはウクレレどうこうとかいう問題ではないかも。
私が頑張って歌っても到底近づけるはずもなく……

そして、下手なウクレレを毎日聞かされて発狂しかけた夫は、
私を「高木ブー」と揶揄する顛末。
高木ブーさんになんの罪もないのではあるが。

マンションからも苦情が来ないかヒヤヒヤではあるので、
もし苦情が来たら、河原の土手で練習するしかないのかなあ。

動画を漁っていると、
つるの剛士さんもウクレレがめちゃくちゃ上手くてビビります。
ウクレレって間口が広い割に奥が深い。
また新しい趣味を得て、ほくほくしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?