見出し画像

仕事スキルは、どう磨く?

どう、仕事スキルを磨くか。

・勉強する。
・資格を取る。
・練習する。

単純に言えば、こんな感じ?

あえてプラスしよう、という前提だと、
上に書いたようなことになる。

仕事とプライベート、分けている人は、そう考える。
仕事するときのスイッチを、どういれて、
いかに効率的に仕事をこなすか、
なんて考えている。

一方、本当にプライベートは、
本当に切り分けなくてはいけないか?

何かしらのプロになろうとすると、
1万時間は必要だ、とどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

それだけの時間を費やすには、
かなりの年数を費やします。
仕事、職場だけ、ならば・・・。
でも、自分の時間と通算して考えれば、
その期間は短縮できるんですね。

そもそも、自分の興味があることを仕事にするのとしないのでは、
雲泥の差。

ただ、ひとついえるのは、
目の前のことに、いろんなことに興味をもって仕事に取り組める、
という人は、総じて、スキルも上がってゆきます。

もともと好きなことを仕事にする方法と、
目の前にある仕事をとことんやってみて、
好きになって、仕事のスキルが高まっていくように、時間を熱心に使う、
というルートもあるのです。

目的によっては、仕事をプライベートを分けて考えている方も、多いのかもしれません。
そんな方でも、目の前の仕事を楽しんでやってみる。
これも、ひとつの仕事スキルになります。

基礎をおろそかにせず、
坦々と取り組み、身につける。
これが、途中からぐーんと力を発揮する人の特徴です。

今日も、お仕事、がんばりましょー!

あなたの応援がある、とっても喜びます♡ あなたを笑顔にするために、少しでも役立てればうれしいです!