見出し画像


1. はじめに

4ヶ月ぶりのnoteとなります。
佐々木千穂(@chiho_sasaki)です。

実はプライベート、仕事共に大きな変化がありましてnoteで発信することとしました。前回のnoteでは、独立します!とお伝えさせていたしました。

▼前回のnote

実は、2023年8月に大きな決断をし、今回キャリアの軌道変更をしました。


2. 今回の決断

2023年9月1日より、業務委託として約1年半携わらせていただいておりましたパートナーサクセス株式会社へ正社員として参画することに決めました!

2023年9月1日 新年度キックオフ


3. 決断の背景

決断の背景としては、実はフリーランス独立後すぐに自身の妊娠が発覚しました…。
そこから始まった約3ヶ月間の悪阻…。
もはやいつも通りの生活もできず、もちろん仕事もできない。
正直非常に不安になりました。

PCを見ると気持ち悪くなってしまうので仕事はできず、気持ち悪くて眠れないので横になり頭だけの中で考えがぐるぐる巡る日々。

妊娠前は「第二子の妊娠出産育児もフリーランスとしてやっていくんだ!!!」とは思っていました。

しかし、悪阻期間。
もはや日常生活もできない(寝たきり)状態。
食事も取れずに毎日病院へ2本の点滴にいく日々でした。
(本当にご飯が食べられず、5キロ痩せた)

本音で言うと、そういった状況の中で3歳、0歳育てながらのフリーランスは不安定すぎるのでは…と感じました。
というのも、子供が生まれてからも発熱したら病院に連れて行ったりとまだまだ小さいうちはとても手がかかります。
そして、そういった場合個人で仕事を受けていると代わりとなることもできない。
その状況が続くと仕事ってどうなるの?といった不安が頭をよぎりました。

しばらく自分が「できること」の範囲で生きていくのであれば、正直不自由はない
でも、私の「ストレッチ(挑戦)していないと生きている心地がしない」というベースからはかけ離れている状態が続くことは、私自身精神的にはあまりヘルシーではないなとも感じました。

加えて、自身のフリーランスの事業としては営業コンサルなどを展開していましたが、実は現場感覚が薄れている(もっと現場やりたい)という課題感も感じていました。
今までの知識や経験を提供していくのは、本当に顧客満足につながるのか?
自身をアップデートするべきではないか。
今年齢的にもまだまだ挑戦できる。もっともっと挑戦していく必要があるのではないか?

さらに、自身の今後のキャリアの軸としたいと考えている「パートナービジネス」についてもっと学びたいという思いも強くなっていました。


そういった背景の中、1年半業務委託として携わらせていただいて、たくさんの挑戦機会をいただける。かつ、私の大本命のパートナービジネスについてもっともっと学ぶ機会があるという絶対条件が2つ揃っている。

加えて、実は過去3社目で転職大失敗をしてから、正直新しい組織へ加わることへの怖さがトラウマとしてありました。
※この経験は別のnoteで書きますね。そろそろ時効だと思うので。笑

そういった不安も1年半ともにお仕事をさせていただいていたので、気心しれた状態ができている(心理的安全性激高い)というのも大きかった。


上記状況や背景を率直に一緒にお仕事しているふみさん(@akikuni2316)へ相談したところ、「え!正社員になってくれるんですか!」という嬉しいお言葉をいただきました。

その後、CEOであるまささん(@MasahiroNagata)にも直接お話をしたとこと、「正社員として関わってくれるのはもちろん超歓迎。でも千穂さんは正社員でも業務委託でもどちらでも僕としてはパートナーサクセスに関わってくれるのであれば、契約形態は問わない」といってくださいました。

お二人とも私と言う個人と私の仕事について認めてくださったうえで、「ぜひ!」といってくれることがとても嬉しく、パートナーサクセスに参画しよう!という気持ちになりました

よって、8月初旬に話をし、8月中旬には意思決定。
9月入社という形でパートナーサクセスへ参画という形になりました。
(超スピード入社ですね!笑)


4. パートナーサクセスでやり遂げたいこと

「パートナーサクセス」という言葉が日本で当たり前となる状態をつくりたい

パートナービジネスはもっともっと突き詰められる。今まだ言語化できていない部分も多く、職人技という領域が多いと考えています。
だからこそやりがいがあります。

私自身課題が多いほど燃える性質だからですかね。

  • パートナービジネスを再現性高く実行できる組織をより多くつくること

  • パートナーセールスの地位がフィールドセールス、インサイドセールスと比較し一般的な地位となること

  • パートナーサクセスという概念を理解し、実行できる組織をより多くつくること

これらが私の直近のやりたいことです!

とにかく決めたからにはやりきりたい!
まずは12月初旬頃控えている産休に向けて、全力で今やるべきこと、やりたいことに取り組んでいきます。

再挑戦、応援してください!
よろしくお願いします!

パートナーサクセス キックオフ時にて。
なんちゃってマタニティフォト📸
お腹も大きくなってきました!

5.最後に

パートナーサクセスではまだまだ仲間を募集しています!少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひカジュアルにお話ししましょう。
お待ちしてます!

▼募集職種はこちら




Special thanks

今回の決断にあたり相談にのってくださり背中を押してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

改めて、これからもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?