見出し画像

【開催報告】みかんを語る 2022.12.5

こんにちは(こんばんは)👋
GRowの春奈です

今回は12月5日に行ったイベント
『みかんを語る』の開催報告をしていきます

「みかんを語る」とは?

このイベントは、農家さんをお呼びして
普段聞くことのできないお話をして頂くことで、
みかんの魅力や農業のリアルを多くの方に
伝えたいという想いから企画されました

そこで今回は、みかんのみっちゃん農園さん、
Shiki Farmさんにご登壇頂きました~

当日の様子

ここからは簡単に当日の様子をお伝えしていきます!
(イベントの見逃し配信はこちら)
https://www.youtube.com/watch?v=kp5vrOD9TNE

みかんのみっちゃん農園 さん

みかんのみっちゃん農園さん(以下みっちゃんさん)は
江戸時代から続く、和歌山県のみかん農家さんで、
6代目園主の小澤光範さんにお話頂きました


みっちゃんさんからは、農園の概略
栽培のこだわりを中心にお話頂きました

ほんの一部を取り上げると…

栽培においては
①肥料
②枝吊り(みかんの養分をバランスよく流すため)
③糖度と酸度のバランス
の3つに力を入れているとお話されていました
(もっと沢山あるそうです)

Shiki Farm さん

Shiki Farmさんは、広島県の離島 大崎上島に魅了され、
夫婦で移住し、農業を始めた農家さんです
当日は松本英紀さんにお話頂きました


Shiki Farmさんからは、大崎上島で農業を始めた理由
新規就農のリアルを年次ごとにお話頂きました

こちらも一部を取り上げると…

1年目は環境に慣れる(師匠のもとで一連の作業を学ぶ)
2年目は人間関係になれる
3年目は仕事になれる
という経験をお話されていました
(若者へ農業のハードルを下げたいという
 松本さんならではのお話でしたね)

交流会(30分間)

交流会は、本編で疑問に思ったこと、
個人的に聞きたいことを
自由に聞くことができる時間でした

運営として皆様の質問を聞いていた私は、
柑橘・農業について興味を持っていることは
人それぞれなのだなぁと感じていました
(当たり前のことですが笑)

様々な人が集まったイベントだからこそ
自分にはない視点で話を聞ける、
充実した30分になったのではないでしょうか?

おわりに

記念撮影(お顔掲載の承諾を頂いた方のみになります)

「おわりに」ということで…

ご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました

今回参加出来なかった方には
この記事を通して
雰囲気が伝わっていたら嬉しいです☺

今回は30名の方にお申し込み頂き、
このイベントを多くの方に知って頂けたこと、
運営一同嬉しく思っております
イベントを通して、
参加者の皆様に柑橘・農業について
少しでも得るものがあれば、
企画して良かったなと思います

私個人としては、今回、
準備面はチラシ・申込ページ・zoom背景の作成、
当日は裏方でイベント管理、
そして、このnoteを担当しました

先輩方の助けもありながら
また1つ自分を成長させることが出来たと
思っています
次に繋げられるなと思った瞬間も
いくつかあります

毎度のことですが
「次はもっと良いイベントを」
という気持ちで次に向かっていきます!
(すでに向かっています!笑)

次回のイベントの日程は未定ですが
その際は皆様のお越しをお待ちしております

以上、開催報告でした👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?