見出し画像

平和学習はシニアのお役目?~孫っ子との旅その1

子供への旅育って聞いたことありますか?

食育とかと同じように
「旅を通じて育つ」という意味だそうです。
子どもにさまざまな体験をさせる旅っていいですね。

「旅育」が効果的なのは
「言葉を理解し始める3歳~脳の基礎ができあがる9歳ごろまで」だそうです。

「旅を通じて成長させたい」と思うのなら
小学4年生までが最適だとのことです。

そんなこととはつゆ知らず・・・
小学生になったら夏休みにはばば孫旅をしようと
楽しみにしていました。

財産なんて残してやれないけれど
(ば)あ~ちゃんとのいい思い出だけ残してやりたい。

子供たちとも同じ思いでよく家族旅行しました。
たくさんの家族との思い出を残してやりたい。
いろいろ体験させたい!

そうだったんだ!
「旅育」っていううんだ!注目されているんだ!
へ~でした。

ならば、何かテーマはあったほうがいいね~。

親たちと行くのではない。
あ~ちゃんと行くからこそできることって何だろう・・・。

「どこにいくか」よりも「何をするか」

ぎりぎりまで迷って、迷って~

いっぱい遊ぶなら
親やお友達との方がいいよね。
親が知らないからできないことって何だろう・・・?

あ~ちゃんは歴史的な場所に行くのが好きで
それでもいいかな?

車でサーッと行くような旅ではなくて
青春18きっぷ
ごとごと時間かけて、時間を気にしながら乗り換えて
ある意味大変な思いをしながら旅するのも
時間のあるシニアと一緒だからできること。

一泊で行けるところならば・・・

そこで、舞鶴が浮かび上がったのです。
そうだ!引き揚げ記念館だ!
あの桟橋にメイと立ってみよう。



きっとまだわからないだろう。でも、いつか思い出す機会があるだろう。

最近は、学校でも
私たちのころのような平和教育はなされていないとも聞く。

ならば
私たちも直接体験しているわけではないけれど
それでも、そういう体験をした人には接していた。
私の中学校1年の担任はシベリア抑留から帰還した人でした。

だからできる平和教育ってあるよね・・・。
シニアのお役目があるよね・・・。

それで
今年のメイとあーちゃんの旅は「舞鶴
天の橋立も寄れたらいいね・・・
ぎりぎり過ぎてお宿の予約もしないで
予算いくらまでと決めて飛び出しました。

それで
途中、混乱もあったりするのですが・・・。

行き当たりばっちりの旅

さて
どんな旅になりましたか・・・
ぼちぼちと書きますね~。

今回ここまでです。

旅育(たびいく)ですよ~

メイとあ~ちゃんの旅その1~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その2~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その3~旅育~人生で大切なことは?

メイとあ~ちゃんの旅その4~旅育~人たくさんの想い出をつくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?