見出し画像

たくさんの想い出をつくる~孫っ子との旅その4

18切符で孫っ子との旅

人生で大切なことを
あーちゃんとの旅で学んでほしい。

今年は舞鶴まで、一泊で!
引き揚げ記念館も訪ねて
平和を伝えるシニアのお役目も
楽しみました。

そして
旅に付きものの
ハラハラドキドキを体験!

ちょっぴり
孫っ子なりの人生の荒波?
学校での理不尽に触れて
乗り越えようとしている姿にも触れました。

あ~ちゃんとしては
ちょっぴり切ない気持ちになりました。

ふう~

それを救ってくれたのが
民宿での優しい想い出・・・

人は人に傷つき、人に癒される。

いや~、たかが子供の喧嘩で大げさやけど
真実やと思う。

ええ勉強してるやん!孫っ子!


さて
二日目は、社会と理科のお勉強です。(笑)

クイズです!

あなたは日本三景言えますか?
どこにあるか知っていますか?
そして、行ったことはありますか?

古くから景勝地として親しまれてきた松島、天橋立、宮島
江戸時代初期に「日本国事跡考」という書物に
林春斎というお方が記しているそうです。

そんな古いところに
近頃は子供を連れては行きませんよね。

だから、あえて連れて行ってきました。
べたな観光地!

あ~ちゃんの好きな歴史や地理の講釈
ほとんど聞いてくれません。

神社とお寺の違いも
お参りの仕方もきちんと教えました。

そこは見様見真似で
やってくれてましたけれどね・・・。

子供からしたら、面白いかどうかは疑問です。
智恩寺文殊

観光船とケーブルカーに乗ることにしました。

始めて!とおおはしゃぎです!
生まれて初めての経験させてやれて本望です!

最も喜んだのが
廻旋橋!

船が通るとき90度旋回する橋
珍スポットになっています。

あ!これ見た!見た!TVでやってた!
と実物を見ることができたことを大喜び!

値打ちあるわ~!

鳥居で一礼
手水舎で手と口を浄めて
二礼二拍手一礼ちゃんとできました。

籠神社にて

ビューランドからは
お約束の股覗き

中国人の観光客家族と写真を取り合ったり~
きっちり観光しました。

そして
この旅で一番のおはしゃぎポイント!

観光船のデッキから
かっぱえびせんでカモメと戯れること!

揺れる船上で大はしゃぎです!

橋立駅まで戻る途中で雨に降られて
飛び込んだ食堂

旅の楽しみの郷土料理を求めて

孫っ子は渋くて、なんとアサリうどん!
写真は撮れていないのですが・・・

どんぶりいっぱいにアサリが乗っていて
うどんの姿が見えない・・・。

げげっ~
食べるの?こんなに~?
残しても、あ~ちゃんはよう食べへんよ~

終始無言!
ただ、ひたすら、せっせと貝から身を外して食べる。
うどんをすする。
お汁を全部飲み切る!

あ~美味しかった!

やっと声が出た!
なんちゅう子や~!えらい!
あんたはえらい!

美味しそうに集中して食べる姿に
あ~ちゃんは感動したよ!

今回で一番感動した!(笑)
そして、安心した!

この子は大丈夫!

旅育は
普段食べないものでも
その地方で食べると新鮮でたっぷりといただける。
旅の空でいただくものは美味しくて記憶に残る。

あさりを食べると
この子はあ〜ちゃんとの旅を
思い出してくれるだろう。

それだけでもいいと思うあ〜ちゃんでした。

メイとあ~ちゃんの旅その1~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その2~旅育~平和学習はシニアのお役目?

メイとあ~ちゃんの旅その3~旅育~人生で大切なことは?

メイとあ~ちゃんの旅その4~旅育~人たくさんの想い出をつくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?