【別居婚】夫とのこと③~はじめての遠距離恋愛からそのまま結婚~

遠距離恋愛というものがそもそもはじめてだったのだが、
夫の住む東京と、わたしが住む地方はドアtoドアで4時間。
行ったり来たりは週末で月に2,3回(田舎に来てもすることがないので主にわたしが上京していた)。
それ以外の平日、わたしたちは、仕事から帰ってシャワーと夕食を済ませると、毎日LINE通話をするようになった。

最初はそれで問題なかったのだが、次第に様々な問題(主に夫の金銭問題と夫の親が非常識な人たちだったこと)が浮上し、
きっと近くにいて会って話せばここまでにならない、というレベルの大ゲンカばかりするようになった。
入籍の3日前にも「やっぱり結婚やめる」と言っていたくらいだ。

それは結婚してから1年半は続いた。
夫がテレワークでなくなり、残業で帰りが遅くなってからはもっとひどくなった。
(そもそも、わたしは自宅から職場までは10分、定時は17時15分で、食材の買い出しをして帰っても18時には帰宅していた。夫は会社まで1時間半、定時が19時、残業して家に帰ると21時、という時点で生活時間のズレがあった)

転機が訪れたのは2019年の10月。夫が会社を辞め、フリーランスになり、2週に一度の会議以外ではわたしの住む地方で暮らすようになったことだ。ちなみに都内の部屋はそのままだ。

そこからいろんなことが変わって行ったように思う。詳しくはまた、そこにスポットを当てた投稿をしようとは思うが、今はコロナで完全にテレワークとなり、都内へ行くこともできず、地方で2人で(割と仲良く)暮らしている。

でも、コロナが落ち着いたらまた、別居婚に戻るんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?