見出し画像

【一日一問】私は、どんな人と繋がりたいのか。

皆さんこんにちは。Grounding Lifeの由香です。

昨晩はオンラインサロン『Grounding Salon』を開催しました。

自分の人生を『リーダー(自分の舵を握る人)』として生きる方が、ひと月の振り返りや気づき、新しい月に向けてのマインドセットを共有する時間です。スタートして7カ月目。本当に豊かな時間になっています。

今月は3名の方にご参加いただきました。開催のタイミングによって、2名から15名まで人数に波があるのですが、改めて思ったのは

『何人集まるか、という事には意味があまりなくて、このタイミングで集まっている、という事に意味がある』

という事です。沢山来るからいい、少ない人数だから寂しい、とかではなく、必ず毎回『今、必要な人』が集まってくるのです。そこにどれだけ意識が向くか。それがその場の温度(質)を変えると思っています。

画像1

みな同じ話をしている、というシンクロニシティ

それぞれのひと月を振り返りつつ思ったのは、今月はみな『アップデート』という事について話をしている、ということです。

・これまで長く続いてきた物語が6月で終わり、7月から人間関係が変化している

・今までなら『戦い』というモードに入るようなシーンなのに『俯瞰』という意識が突如腑に落ちた

・今まで興味があると思っていたことは、実はそうでもないのかもとふと気づいた

・頑張り続ける、というデフォルトをふとやめようと素直に思った

それぞれの人生に起きている事柄はまるで違うのに、相手の話がまるで自分の話のようにシンクロして聴こえてくる…本当に不思議な感覚でした。

ああ、今日はみんなこの話をするために集まったんだね、と。

一日一問、という接点

サロンの話と少し変わるのですが、最近になって一つ気が付いたことがあります。それはこの『一日一問』というブログが私と世界を繋いでいる、という事です。

実は、このブログを始めて4カ月たったころから、この問いを日常で使っている、という声をちらほらと頂くようになりました。

・FBでシェアした内容を見て、一日の終わりに自問自答している

・Twitterの投稿を見て、帰宅途中にふと意識を自分に向けている

等です。このことは私に本当に大きな勇気を与えてくれています。

一日一問、というのはコーチとして自分自身が生きていく上で欠かせない習慣です。これまでは私の内側にあったものを外に出すことで、どなたかの日常に一滴だけ何か『雫』をお渡ししているような、そういう気持ちになるのです。

その雫を受け取った方が、ご自身を大切に見つめている。

その時間がこの世界のどこかで起きている。

そう思うだけで、心から生きていてよかったと思うのです。

まだ全くお会いしたことのない方から『一日一問に出会えた』という風に仰っていただいて、とても光栄だし、同時に出会っていただいたことに深い感謝が沸きます。

今日の問い

私はどんな人と繋がりたいと思っているのか。

それは『自分を愛し、自分の人生に責任を持って生きていきたい』と思っている方、です。それは何か良い成果を上げている、という事ではありません。自分のことを大切に見つめ、その輪郭を感じ、今とこれからの人生を本気で生きていきたいー。そういう想いのある方、です。

みなさんはどうですか?人生の中でどんな人と繋がりたいと思いますか?

今日の問い:私は、どんな人と繋がりたいのか。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?