見出し画像

【一日一問】イライラもやもやの中に何があるのか。

みなさん、こんにちは。
Grounding Lifeの由香です。
今日は『イライラもやもや』について。

小学6年生の娘が、帰宅後すぐに、お友達とのイザコザについて話し始めました。あれが嫌だ、本当にムカつく!とかなりプンプンとしている様子です。

その話を聴きながら、ふと『一体何が刺激されて、怒りになってるんだろう』と思いました。

本当はもっと仲良くしたい
優しい言葉や態度で関わりたい

そんな本音があるのに、それが叶わない。頭ごなしに嫌な言い方をされ、同じような口調でやり返してしまうー。

もう仕方ないじゃん!

と言うことで、今の状況を肯定せざるを得ない。でもそれも本当は悔しい。

そんな空気が伝わってくるのです。

私もまた今朝、イライラするシーンがありました。なんだか嫌な気分だなぁと思いつつ、なんでこんな気持ちになるんだろうと自分を俯瞰すると『私がやっていることをもっと尊重してほしい』『家族のために、朝の時間にフル稼働で家事をすることを当たり前に思わないでほしい』という願いがあるのだと気がつきました。

イライラもやもや、という感情はよくあるもの。その感情に飲み込まれるのか、どうしてその感情が湧くのかに意識を向けるかで、そのあとの時間が変化するなぁと感じます。

みなさんの感じる『イライラもやもや』の奥にはどんなものがありますか?

問い イライラもやもやの中に何があるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?