見出し画像

【一日一問】私はいつも誰のことを想っているのか?

皆さんこんにちは。Grounding Lifeの由香です。

今日はコロナ禍になって初めて、約4か月ぶりに美容室にいきました。怒涛のような仕事が一つ区切りになったので、これまでご無沙汰気味だった自宅周辺の美容室に伺いました。

とてもタイムリーに自分の心に響く出来事があったので、そこから問いを出してみます。

口を揃えて、仰っていたこと

美容室では、オーナーの方、スタッフの方、合わせて三名の方とお話しさせていただきました。本当に久しぶりに、誰かに頭を触ってもらいました笑。

人肌って、いいですね。それだけで気持ちがほぐれていくのを感じました。

この数か月の間、どんな風に過ごしていたのか。特に美容という業界においてお店がどんなスタンスを取っていたのか。コーチという職業柄、ついそんな話に及びました。

『お店を営業する中で何を意識してたんですか?』という私の問いかけに、お話しした皆さんがそれぞれ違う表現で『この環境を維持するために必死になって働いてくれている方の為にできる限りお店を開けておこうと思った』と仰っているのが印象的で。

明確に『誰に』を意識して、そのための工夫と知恵を凝らして、数か月努力されているのが伝わるお話しでした。

誰を想うか

そのお話をお伺いしながら『自分の行動の先に、誰を想うか』というのはそれだけでエネルギーだな、と思ったのです。

ちなみに、国語的に気になる方がいらっしゃるかもしれないので(思い込み?笑)思う / 想うの違いについてはこちら。

「思う」:「考える」「おもい巡らす」               「想う」:「おもい浮かべる」   (https://kanjitisiki.com 参照)

この違いでいくと、私が今日美容室で受けたインパクトは『想う』でした。

誰かの存在、その方が置かれている状況、気持ち。そういうものをおもい浮かべ、そんな方が『少し髪を切って気持ちをリフレッシュしたい』と思った時に『空いていますよ』と言ってあげたいー。そんな気持ちにあふれているように感じたのです。

今日の問い

皆さんはどうでしょうか。

今、どんな行動を『誰を』想ってされていますか?

私はリーダーとしてこの世界にインパクトを与える、という事にコミットしている以上、この『誰か』を想像し、そこに向かって意識を持つというのはとても重要なことだと考えています。

私は『コーチングを通じて、自分の命の目的を再認識したい』という方とコーチングを共有したいし、必要な学びに貢献したい。強くそう思っています。そしてそういう方にお会いする時、心から胸が震えるのです。

あなたに逢いたくて、私、ここにいます!と。

私はいつも誰のことを想っているのか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?