【一日一問】信じすぎているものは何か?
皆さんこんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。
今日は『信じすぎているものは何か』という問いです。
降りやまなかった雨
今朝、1時間ほど時間ができたので、外の空気を吸いに散歩に出ました。
緊急事態宣言が明けても、未だ積極的には動けない中ですが、ほんの少しでも自然の景色を見ていると『季節の変わり目』を迎えているのを感じることができました。
出がけにテレビの天気予報を見ました。
『午前中は曇りです』と伝える声をすっかり信じて傘も持たずに外に出たのですが、、、歩き始めて間もなく雨が降り始めました。
『雨になったなぁ』と思いながら『まあ、曇りと言っていたし止むでしょう』とタカをくくっていた私。とうとう雨は止まずに、びしょぬれになりながらの散歩でした。
本当はわかっているのに
たまには思いっきり雨に濡れるのもいいかも、と思いながら歩いていましたが、ふと『本当は、雨になるとわかっていたよね』と自分に意識が向きました。
出がけの空、体感覚。雨がすぐに降る、と感じているのに、天気予報を信じている私。これって何だろうなぁと。
自分の感覚を信じる、ということをとても大切にしているし、意識的なはずなのに、データをもとにした天気予報を信じ込んでいる。これは何か『無意識の視点』がありそうだな、と。
何を信じすぎているか
何を信じているか、
ではなく
何を信じすぎているか、
という問いがあるなら。私は『データ』だったり『裏付け(という言葉)』を信じすぎているかもしれません。
それは、これまでの生活や仕事のスタイルからも影響を受けているし、自分の『勘』よりも『データ』の方がこういう場面では正しいという思い込みがありそうです。
そんな自分の意外な一面にも気づきつつ。私たちは案外『信じ込みすぎている』のかも、と思いを馳せたのでした。
今日の問い
雨に降られるのも悪くはありません。
おかげで紫陽花と同じような気持ちになったり、カラスの濡れた姿を見て愛おしいような感情も湧いたし。
そんな自分の動物性にもアクセスできた朝でした。
今日の問い。皆さんはどうですか?
良きにせよ、そうでないにせよ。自分の無意識に意識を当ててみてください。発見があるかもしれません。
信じすぎているものは何か?
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?