見出し画像

私がコーチングを届けたい方は『自分の人生の目的』を深く知りたいと思う方です

こんばんは。Grounding Lifeのゆかです。唐突ですが今日は一人のプロコーチとして私がどんなことを願っているのかを書きたいと思います。

今日は、ご縁があり初めてお会いした方と『コーチングはどういう意味で有効なのか』という対話をさせていただくことができました。

=======================

コーチングって何だろう。

コーチングで得られることは何だろう。

=======================

そういう問いを互いに深めていくうちに、私はどんな方にコーチングを受けていただきたいのだろう、と問いを持ちました。

私はコーチングを通じて人生の目的を自分の中から見出すことができました。私は何に命を使うのか、という問いです。

私の人生の目的は『命の素晴らしさを分かち合い、共に生きる』ことです。

これを実現するために、コミュニティへの参加・企業での活動・コーチ・子供への関わり、というあらゆる行動をとっています。これは言い切れる感覚があります。

===

◆人生の目的は一体どこにあるのか◆

今でこそ、人生の目的を言葉にしている私ですが、初めてコーチングに出会った時は、

『なぜ私は子供を置いて会社に行くのだろう』

『何がしたくて毎日必死に走るのだろう』

『私が目指している景色は何だろう』

と自分自身が見えなくなって、本当に悶々としていました。

コーチングと出会い、一番驚いたことは、

答えはすべて自分の中にすでにある、という考え方でした。

自分の外に答えはない!という一つの大きな気づきをした時、本当の意味での『自己探求』が始まった気がします。

◆全ての答えは私の中にある◆

難しい!わからない!ではなく『シンプルで明確』な答えが実は自分の中に眠っている。ただ、向き合ってこなかっただけ。

これをたった一人で探すのではなく、コーチと二人三脚で探すことができる。これがコーチングの最大の魅力だと感じました。

一人でやらなくていい。誰かがものすごく応援してくれている。

この、『コーチとの協働関係』は何でもかんでも自己完結し、自己解決してきた私には目から鱗のパワーがありました。

===

人生の目的を見出す問いは沢山あります。

すごくストレートな問いから、ビジュアリゼーション、今目の前で囚われている事柄への視点からも、そこにたどり着くことができます。

私が大好きな問いは

あなたが死ぬとき、それを見送ってくれる人に何を残しますか

という問いです。

この世界と離れるとき、私の人生こうだったよ、と伝えられるなら何と言うのか。とても深く、重みのある問いです。

===

もし、ご自身の人生の目的に興味があれば、ぜひ一度コーチングを受けてみることをお勧めします。あなたが見てこなかった、けれど確実にあなたの中にあるもの、にスポットライトを当てることができます。

◆人生の目的を知るメリット◆

これは私の考えですが、人生の目的はすべての行動の指針になる、と思います。例えば仕事でイライラしている時、何かもやつく時、俯瞰して『人生の目的』からそのことを見ると何か犠牲にしている感情があることに気が付きます。

気が付いたらすぐに『人生の目的』に即したアクションをしてみればいいのです。すると気持ちが落ち着いたり、目の前のことに囚われすぎずにいられるようになります。

つまり、ぶれにくくなるのです。

ワーキングマザーとして10年目になりますが、コーチングを学び『人生の目的』を深く理解するようになってからは『なんで仕事をするのか』という葛藤はかなり減ったと感じます。

なぜなら、仕事もまた人生の目的実現のための一つのHOWだと言い切れるから。これはとても大きいです。

今週もたくさん頑張ったあなた。
こっそり涙を流しながら乗り越えたあなた。

コーチングであなたの人生の目的を見出してみませんか。きっと大きな心の支えになりますよ。

===

コーチングにピンときた方は、こちらにも詳細をまとめています→ 
https://grounding-life.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?