見出し画像

盗撮?(違うよ!)

かつてインスタでこの絵をUPしたら
知らない人からコメントが付いた
「これ盗撮ですか?」と!

はあ?? これ絵なんですけど!!『駅前そば』

「絵です」とコメントしたらスルーされた😅
絵の元ネタは葛飾柴又の駅前の立ち食いそばの外観


2017年の5月10日、寅さん(映画「男はつらいよ」)にハマって訪ねた時(行ったのは3回目。初回は19歳の時)

寅さんと

こりゃ描きたくなるでしょう!撮りたくなるでしょう!こういう「のれん文字」や「看板文字」って昭和感すごくて つい写真撮っちゃう

素晴らしい!

こういう店には女子はまず居ないからこそ描いた。
1人で「えいっ!」と入ってみたら

のれん 裏側から

・・・こんな感じ!

そういえば小3の頃、学校の「習字」の時間に
つまらない標語みたいの書くのに飽きて、
1人こっそりと『うなぎ』とか『焼肉』とか『やきとり』とか『おでん』とか
毛筆で書いて楽しんでいた。
結果は・・・先生にチクられ、めっちゃ怒られた💦
自分がもし先生だったら、そんな生徒はめっちゃ褒めてあげたいけどね!!あの能無し教師め😠

(話戻します)
中に入ると、刈り上げのおばちゃんが1人で切り盛りしてた

刈り上げたおばちゃん

安い!

風が吹き抜けて良い感じ。 ここまでちゃんと撮影してた→さすが自分!
カレーとラーメンのセットを注文。 う・・・・うまい!!😀
ラーメンは出汁もしっかりしていて昔ながらのシンプルだけど奥深い味。美味しい❤️

しかし、残念ながら・・・現在このお店もありません。ファミマやタリーズが建って、全く趣(おもむき)はなくなってしまった

2019年2月末まではやってたみたい(Google Mapより)
2021年4月には駅前改装工事中(なくなってしまった😭)
どアップ寅さん
さくら
柴又帝釈天
寅さん(渥美清)がいつも座っていた永久予約席@「高木屋」(だんご屋「とらや」のモデル店)
高木屋さんから参道見てる(寅さんや源ちゃんが歩いてきそう)
もちろん草団子を頂く
ついでに葛餅も頂く
とどめに あんみつも頂く(低血糖だったので)
ありがとう寅さん
「お兄ちゃーーん!」「さくら〜 達者でな」
以上、撮影日は 2017年の5月10日でした

さて、ついでなので・・・
寅さん映画『男はつらいよ』から風景を拝借して、最近描いた絵
&元ネタを公開しちゃいます😉

ラフスケッチ
完成 『真夏のアイスキャンディ』

この絵の元ネタ(背景・風景)は・・・・
『男つらいよ』第19作のラストにチラッっと出てくる。
絵の構成上、多少アレンジ

ラフスケッチ
完成

この美しい瓦屋根の元ネタ(背景)は・・・『男つらいよ』第46作に出てきます。ほぼ1瞬ですが

ラフスケッチ
完成(宿名や看板は自分でアレンジ)

この侘び寂びな旅館の元ネタ(風景)は・・・
『男つらいよ』第17作に確か出てきた

ラフスケッチ
完成!

この昭和な「沖縄」の風景は・・・
『男つらいよ』第25作で寅さんが泊まる宿からの景色です

この回はもう最高です!山田洋次監督もお気に入りらしい❤️

映画『男はつらいよ』には
「昭和」の生活や風景が見事に保存パックされているので
日本人はハマるよね

・・・ということで、次回は
ここ最近のMy絵のテーマ『昭和レトロ』についてお伝えします😀

現在、昭和レトロな風景や建物を(現代とMIXして)描いているので
少しご紹介していきます。

では また次回!

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?