見出し画像

突然宇宙と一体化した話

遅れて着いたらヨガ教室はすでに始まっていて

仄暗い和室で皆、シャバーアーサナのポーズで横たわっていた

私も横になるとすぐに暗闇のなか、浮かんでいるような安心感

そして気付いたこと


そういえば以前もこうして夜、屋外でのヨガに参加したなぁ

夜、横たわっていると無限に開放感があって

普段のいろんな悩みから完璧に切り離され

この場でだけはわたしはすごく自分を信じていられた

‥などと思い出していたら


急激に自分の奥の奥のさらに奥に到達した感じがした

今、問題と思っている事

それと私は全く何の関係もない

驚くほど全く無関係、と分かった

私 と感じているのはこの意識のことで

意識は、その問題に関心すらないらしい


問題と捉えていたものは

敢えていうならそれは「機会」なのだった

新たな環境、感情に包まれ、新たな自分の側面を創り出す機会

意識が拡大する機会の一つに過ぎないと分かって

急激に肩の力が抜けるというか

ただ、ただその真理の前では

これまで思考した何もかもが意味無い、と思った


過去に経験した全ての経験、全ての感情、全ての出来事

性別も、本来の意識と無関係だった

家族の事も今世間で起こっている事はもちろん

この世の全てと今のこれ、この意識は全く関係ない

スピリチュアル業界の常識?的な考えでは

全ては自分であるのだから、

全く関係もないけど全てはわたしなんだろう、と思った



ゼロの立ち位置

全体


(私) と意識した時点で分離している

( )  が分離の境目

わたしは(私)でもない

(私) を含む全ての全て

なのにとても軽い


わたしの本当の望みは何だろうと思ったら

「宇宙に帰りたい」だったので

「神様、わたしを宇宙に返して下さい」とお願いした


雨だったからキャンセルしかけたヨガ教室で起こった

突然の出来事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?