見出し画像

食器洗いは至福のひととき。 #朝のルーティーン

ニッセイアセットマネジメントさんの企画を見つけたので、私の平日朝のルーティーンについて書いてみます。


7:20 起床

大体これくらいの時間に起床します。
妻が私より先に起きて、朝ごはんの準備をしてくれています。
ありがたいです。

子どもたちは起きてたり寝てたり、日によってまちまちですね。

同じ体勢で寝ていること多し

7:25 noteへ投稿

私が寝ている間に、Googleドライブに読書記録の復習用ファイルが作成されています。
ここから当日のファイルを参照して、読書記録の一部をnoteで「毎日の読書記録」としてつぶやきます。

このファイルには昨日の読書記録とともに、7日前、14日前、30日前、60日前、180日前の読書記録が含まれるようになっています。
「忘れた頃に思い出す」ことによって、効率的に知識を復習するための取り組みです。

7:30 食事

家族4人で朝食をとります。
ごはんと味噌汁、プラスごはんのお供といった感じ。
圧倒的にごはん派なのでパンは食べません。

子どもたちの大好きな「はじめてのシリアル」。通称カリカリ。

7:55 食器洗い

朝の食器洗いは私の仕事です。
ここでさっきの読書記録が活躍します。
iPhoneで読書記録を呼び出し、イヤホンと音声読み上げ機能を使って、過去の読書について復習しながら食器を洗います。だいたい二倍速で聴きます。

なんだか時間を有効活用している感」があり至福の時間です。

8:15 ゴミ出し

週に3回のゴミ出しも私の仕事です。
というより「朝の散歩をしながら合法的に復習ができる」ので、積極的に行かせて頂いております。
AirPodsProは最強アイテム。

8:25 出発

家を出ます。車で職場へ。職場には車で5分程度で着きます。
途中に幼稚園があるので、長男を送っていくのも私が行っています。
車内では子どものリクエスト通りの曲を掛けますが、いつも聴き終わる前に幼稚園に着きますね。
最近のリクエスト曲はもっぱら『おさかな天国』です。

さかなさかなさかな〜♪

8:30 子どもを幼稚園へ

息子を幼稚園へ連れて行ったら園庭まで見送って、QRコードで登園登録をして終わりです。
最初は嫌がっていた幼稚園も、今はすんなり。成長を感じます。

8:40 職場に到着

少しだけ車を走らせて、職場へ。
車内ではVoicyというラジオアプリを聴いてインプットしています。
山口周さんの放送が好みなのですが、最近更新されず残念。
皆様オススメのパーソナリティさんがいたら教えてほしいです。


と、朝はこんな感じの毎日を送っております。
朝だけでなく、読書の知識を定着させるために他にも色々やっています。
いつかまとめたいな、と思いつつ、今日はこのくらいで。

最近noteの世界観自体を楽しんでいる、みどりでした。
それではまた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

いつもサポートしていただきありがとうございます。 頂いたサポートは全て、近隣の本屋さんで書籍の購入に使わせて頂いております。