見出し画像

これからの時代に必要なのは、勇者のステータス

ドラクエの勇者って、
どれか突出してスキルが高いというより
全部平均的に80点ぐらい。
 
今からの時代、その平均的に80点を沢山掛け合わせることで、いろんな状況化でも対応できる人になれる。そうなれる人が市場価値が高まり、資本主義社会で活躍できる個人になっていく。

例えば、極端に凄すぎる方でいうと、本田圭介さんが分かりやすい例だ。
本田選手は、プロサッカー選手かつ、サッカースクールとクラブチームのオーナーでもある。
そして、今やプログラマーとしても活躍しようとしている。
このような方に、何者?何を目指してるの?
と言われても一言じゃ答えられないと思う。

ただ言えることは、こんな周りから見たら破天荒なこと、複数の肩書きを持つということが、ごく少数派であり、あり得ないこと、だと。サッカー選手が経営者やプログラマーになるって誰が想像しただろうか。

でも、それをやってはいけないという常識もない。むしろ、このスタンスが当たり前になってくる時代がまもなくやってくるなと、僕は感じている。

何故、沢山の80点のスキルやアビリティを、習得した方がいいのかというと、今から先のことを考えると、100点満点の1個のスキルしかもってなかったとしたら、その1つが全くの無駄になることだっていきなりやってくるからだ。

それはDX化が今後さらに発展していくことや、AI化により今までの仕事がなくなり、より効率化を目指すようになる。
効率化の促進により、せっかく努力して身につけたスキルも役に立たなくなることだってある。
本当はゆっくりアジャイルする形で徐々に必要ないものや残っていくものと分けられる予定だったが、コロナウィルスの影響で、その変化が一気にやってきた感覚だと思う。その為、今現在もせっかくの手に職をつけたスキルを、全く活かせずに家にいないといけない方も多くいるのではないだろうか。

今の時代、、1つのことを覚えるのに、0点から80点まではサクサクっと覚えることができる。
理由の1つはオンライン等で学びやすい環境が整っているということと、YouTubeなので、実践されてる動画も上がってるので、真似しやすくなってる。

ただ、80点より上を目指す、極めるとなると、
かなり時間と労力を削らないと身につかない。
それが好きなことだったらところん極めたらいいと思う。

例えば、フィギュアスケートでいうところの、4回転ジャンプとか。
習得するには相当の努力と精神力が必要なんだろうなと、素人ながら理解はできる。

でも、ぶっちゃけていうと、トリプルアクセルと、4回転ジャンプの違いは、僕みたいな素人からしたら、テレビ越しで何回みても違いが分からない。w

僕はDJをやっている手前ぶっちゃけるが、クラブに遊びに来てる8割の人たちはDJが上手いか下手かなんて、どうでも良いし、そもそも分かろうとしてない。
大半が雰囲気が楽しめてばいいという人達なんじないかと思うぐらい。w (まぁ、クラブによります。)

そんな中、頑張って100点満点のスキルを身につけても、無駄になることも起こり得るということを認識、準備しとかないといけない。

例えば、飲食業界でいうと、現在、コロナウイルスの自粛要請の中で、ミシュランの星をとる料理人がいたとしても、活躍できる場を失えば、0になる。

資本主義的にいうと、収入が全くの0。

逆に料理の技術が80点やそれ以下でも、
テイクアウト用のメニューを開発して、
シフトチェンジできれば、売上は保つことは出来る。

今や飲食においては、オンライン飲み会とか、新しい飲み会のスタイルが派生し、
コロナが長引き影響すると、人々は外でお金を使うということ自体が薄れ、お店で飲食するとという行為そのものに必要性を考えるようになる。

特に間違いなく全体的な所得は下がっていくので、今までのように外食する機会は減るだろう。

そうなると、飲食店自体、今後はテイクアウト専門店としての役割がメインになっていくことも考えられる。

もしくは、飲食店に来てもらうことが、ただ単に飲み食いを提供する場ではなく、それ以外の付加価値を体感できる場として提供しないと、人は集まらなくなる。

また、富裕層的には、お金に余裕があるので、
専属シェフを雇う形のサービスとかも流行るかもしれない。その場合、個人でも稼げるが、料理のスキルだけでなく、人間性や、それが伝わるSNSの活用、コミュニケーション能力も上げる必要があるだろう。

いつの時代も、大きな変化が訪れるときは、必要なく無駄なものは淘汰され、新しいサービスが生まれていく。

その時に大事なのは、固定概念を捨てて、新しい80点を生み出す力や、努力が必要になってくる。


特に、これから個人が活躍できる市場に切り替わっていくので、活躍できる環境をいかに探すか、柔軟に対応してくれる環境に身をおけるスキルを身につけるかにかかっている。

それが、1つのスキルではなく、2つ、3つと掛け合わせることによって、一人一人がユニークさを持ち、存在価値が高まっていく。

僕自身もそのことを踏まえて、
これから関わる方々に勇気と知性を与える存在になるべく、学び、スキルを身につけ、この激動の時代を一緒に乗り越えたい。

インスタグラムでは、「個人で稼ぐ」を中心に、スキルアップの情報や、トピックスをストーリーで投稿しています。良かったら、是非、こちらもフォローお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?