見出し画像

「Grino」ってなに?

初めまして、Grino編集部です。

GrinoはGreen × Innovation(菜食で革新を)の造語で、
“菜食に挑戦してみたい人向けのフローズンミールサブスク”をテーマに、いつもの食事を出来るだけ簡単に、美味しく、そして、サスティナブルに楽しむことが出来る食事を提供するプラントベースブランドです。

自己紹介

Grinoが作りたいのは「植物性食品を中心にした食生活」です。

近年の増え続ける人口と共に必要な食料は増加し続けており、環境問題は追い詰められてゆとりがない状態になってきています。
畜産業界の温室効果ガスの排出量は、交通運輸業界と同等の排出量と言われていることをご存知ですか?
特に牛や羊は、オナラやげっぷをメタンガスとして排出しており、それは二酸化炭素の約20倍ほど温暖化効果があると言われています。

私たちは今後良い地球環境を残すためにも、食べるものを見直す必要性に迫られています。

そこでGrinoは、サスティナブル=ずっと続けていけるような、食事がしやすいプロダクトを提供することで、これからも住みやすい地球を皆さまと一緒に創っていきたいと考えています。

いつもの食事をできるだけ簡単に、美味しく、そしてサスティナブルに楽しむことができる食事。そんな食事を皆さんに提供します。

プラントベースフードとは

画像4

Plant-based Food
そもそもプラントベースフードってあまり聞かない言葉だったりしますよね。
全てが動物性を含まない、植物由来原料から作られた食品のことを指していて、植物をより多く取り入れていこうとするコンセプトに基づいた食品です。

(アメリカでは日本でいうプラントベースフードをPlant-based dietなどとも呼ぶため「植物由来の食べ物を選ぶダイエット」という意味かと混乱することもあるかと思いますが、「diet」とは食べ物という意味でもあるため、植物由来の食べ物のことを指しています。)

健康を、食事を、幸せを

プラントベースフードは、普段の生活圏内で扱われていることがまだ少なく、簡単に手に入りにくい状況です。商品の種類が少なかったり、独特の風味があっておいしく食べられないことがあります。

そこでGrinoはミッションとして
「人も地球も健康になる食事、食べることの新たな価値観を創造し、世界中のあらゆる人々に食事をすることの喜び、幸せを提供すること」を掲げました。

サブスクリプションとして、ライフプランに合わせて選べる3プランを試作中です。こまめに注文する必要もなく、冷凍なので常備可能+レンジで温めてすぐ食べられる商品になります。
また和・洋・中といった様々なジャンルで、種類豊富なメニューの開発に取り組んでいます。まずは年内に20種類以上

開発には、腕利きのシェフ監修の元、植物性食品だけを使用した味の良いフルヴィーガンのオリジナルレシピとなっています。

商品イメージ

ここで開発中の商品を一部紹介します!

とあるマーケティング企業のリサーチ結果によると、
日本人はご飯が2回に1回以上は食卓に登場するというデータがあるように、ご飯をよく食べています。(もちろん中の人間も大好きです。)

そこで、商品のラインナップ第一弾として、「ご飯がすすむメインディッシュ」としています。

スクリーンショット 2021-02-13 16.18.18

蓮根の肉味噌挟み焼き
蓮根のサクッと感を味わいながら、ジューシーな肉味噌を楽しめます。オムニポークをひき肉として使用。菜食ながらジューシーな味わいを実現。
オムニポークとは“カラダも地球もよろこぶ、休肉日を。”をコンセプトに
栄養価が高く、環境にやさしい、植物由来100%の「豚肉」代替肉です。(※1)

※1 参照
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000054615.html

スクリーンショット 2021-02-13 16.15.15

広東風麻婆茄子
ご飯に合う美味しい主菜の代表格と言え麻婆茄子。
植物性食品でありながら、食欲そそる味わいに仕上げます。
こちらは大豆ミートをひき肉としてベジタリアンに。甜麺醤、豆板醤を使った本格的な味付けに、食感が魅力的な揚げ茄子をふんだんに使用した本格中華の味わいで食欲がそそります。

画像4

スパイス香るお肉を使わないベジタリアンカレー
肉はもちろん、大豆ミートなどの代替肉を使わないベジタリアンカレー。
食欲そそるスパイスカレーを、肉や動物性調味料を使わずに開発中。
揚げ野菜の食感と甘い風味が絶妙な相性で魅力的な味わいに仕上がっています。


Grinoは保存料等の添加物の使用を最小限にした調理済みのプラントベースフードを急速冷凍しているので、食材の新鮮さや風味をしっかりと味わえるだけでなく、栄養素や色までもそのまま長く保つことができ、理想の状態の商品を皆さんの食卓にお届けします。

冷凍食品なので、温めるだけで忙しい毎日でも手間や負担がかからない食事をすることができます!

創っているのはこんな人

私たちの代表の細井をご紹介します。
随時他のメンバー紹介もしていこうと思っています!

Grinoのこれから

画像5

Grinoは、地球と地球上の生き物に影響の少ない、便利で美味しい最高水準の冷凍食品を皆さんにお届けしていきます。

また、「プラントベースフードやヴィーガンについてもっとたくさんの方に知ってもらいたい!」という気持ちから、このnoteにたどり着きました。
私たちがただ情報を発信するのではなく、皆さまと一緒にGrinoを創っていきたいと考えています。

記事へのご感想やこれからどんな記事が読んでみたいか、ぜひ皆さまのご意見を教えてください!どしどしお待ちしております。


いつでも、手軽に、プラントベースフードを。


この記事が参加している募集

自己紹介

Grinoは“日本初プラントベースドフローズンミール専門サブスク”として、いつもの食事を出来るだけ簡単に、美味しく、そして、サスティナブルに楽しむことが出来る食事を提供するプラントベースドブランドです。 よろしければサポートお願いします!