アウェイの悔しさはホームで取り返せ 長崎ホーム遠征(金沢戦) Day4

📸Lunchで頂いたお寿司。巻物は長崎独特の白い鉄火巻 初めて頂きました。

長いようで短い遠征も今日が最終日。
今朝は宿の1Fにあるセブンで買い出しをしておいたヨーグルトなどで朝ごはん。
チェックアウト後は荷物を預かってもらって近くのバス停へ。

今日は路面電車・バスがなんと無料の日。大人も子どもも無料の日!
発表になる前からバス移動確定だったので大変助かりました。ありがとうございます!
※空港リムジンなど一部は対象外です。ご注意を。

行ってみたかったパン屋さんへ行く

ペンギン水族館の最寄りのバス停1つ前で下車して向かったのはこちら。

KIYOKA MORIMOTO

持ち帰りのみですが、各地への配送も可能。total10枚購入して別送しました。到着後冷凍しておいて、食べたい時にトースターで温めて頂きました。やっぱりここのパンは美味しい。

もう10年近く前になるのだけど、吉祥寺東急のパン催事に出店されていてお買い上げした時のチラシ。ずっと冷蔵庫にマグネットで貼り付けていて、また機会があれば食べたいと思っていたクロワッサンの食パン。冷凍もしやすいので食べたいときにサクッと準備できるのも良いし、味も美味しいしクロワッサンなだけにサックサクなのです。通販のほか、各地の催事で出店しているそうなので、ぜひお試しください。

今日もGoogle MAPは良い仕事をした! お寿司屋さんでの出来事。

何店か飲食屋さんを見つけたのですが、一番近かったこちらのお寿司屋さんへ。中を窺うことが出来ないので、入るまではドキドキだったのですが…

シブいお寿司やさんを見つけて入ってみる
チームの前半戦日程ポスターが!!

チームを応援しています! というお店は外に幟などあったりするのですぐにわかるのですが、店内でポスターを見たときはびっくり。カウンターに座って来訪の経緯の話題になり、サッカーといえば今季で契約満了になった都倉選手御一家(よくインタビューで長崎の魚は美味しいと言っていた)やお店の近所に総附もあるので今は亡き小嶺監督も来店されていたのだとか。
もっとびっくりしたのは、大将が東京で修行した時に初めて住んだ街がワタシの地元(現在の居住地)、さらに徒歩圏内だったこと! 近所の変わりっぷりをお話したり、あとはご家族がV・ファーレンの応援されているとか話は尽きず想定外の展開でした。もちろん、お寿司美味しかったですよ。初めて白い鉄火巻を頂きましたが、ワタシは赤身よりこちらの方が好みです。

ランチのお寿司! 巻物が珍しいでしょ。これが長崎スタイルなのだそうです。ワタシは赤身より白身の方が好みなので、来年も長崎に行ったら食べたい一品。美味しかった!!

久しぶりのペンギン水族館で和む

食後はペンギン水族館でひらすらペンギンを眺めます。
動きとか何時間でも見ることが出来るのです。この日は霧雨模様で海岸でのペンギン触れ合いコーナーはcloseでしたが、いやぁ、癒された。

ペンギンも目薬をさすのね。初めて見た。
卵を温めている姿。ずっと立っているの疲れないかねぇ。後ろのペンギンさんは毛が生えがわり中(脱皮みたいなもの)毛ならしをしてあげたくなる。
可愛い。ちびっ子ペンギン。

え、帰りの飛行機ディレイって・・・

ペンギンを眺め続け、バスが混み合うことを考慮して早めに中心部へ移動。出島ワーフでお茶をして、ホテルで荷物をピックして県営ターミナルへ。
とうとう今年前半の大きな遠征が終わりを迎えます。

長崎駅前の県営バスターミナル。バスに乗る時はこのドアが開きます。かなりレトロなターミナルなのですが、駅前の工事後はどうなるのだろうか。(諫早はバスターミナルを駅舎側に移転したしね)

バス移動中にJALのアプリからついにクラスJの当日アップグレードの申し込みが3h前から可能になったので、即刻チャレンジして無事に窓側get成功。これは楽だ。ありがたい。(単通路の機材でほぼFullの中エコノミーは辛い。きつい。特に帰りは疲れが倍増するのでこれは助かる)

大村湾にある長崎空港。長い一本道を抜けるとターミナルです。

チェックイン後、ちゃんぽんなどお買い上げした後に、先日閉店してしまったV-Port(チームのグッズショップ)へ立ち寄り最後のお買い物。

在宅勤務のLunchにピッタリ。アウェイでも出店があれば毎回お買い上げするV・ファーレン長崎カレー。レンジで温めるタイプなのでお片付けも楽です。お値段は少し張りますが、ジャガイモもお肉も入っていて美味しいです!今回は3個パックがお得だったのでありがたや〜。

遠征最後の呑みは空港レストランの牡丹へ。カウンター席があるのは
ありがたい。ハトシは久しぶりに頂きました。

時間があったので送迎デッキに上がってみました。
遠征での出来事に感謝して鐘を鳴らしたのでありました。
手荷物検査場前のスタバでヴィヴィくんメニューをお買い上げ。検査場で係員の前で飲んで制限エリアに持ち込むという。スリーブの絵を見れば係員の方も納得よw(それはスポンサーのにしけい様が保安業務を行なわれているから…。基本的にはスムーズに通過できるように荷物等々留意しましょう)

また来るぞ!!!!!!

試合当日に雨じゃなくて本当によかった。アウェイ金沢からの帰りも雨で、飛行機が動き出す時の外の景色とワタシの心の中は雨模様でした。しかし、今回は窓の外の景色が雨でも心の中はスッキリ。帰りの飛行機からこの景色を見ると、帰るんだなぁ、終わるんだなぁ、帰ったらまた仕事頑張らなくっちゃだな、と思うのです。

離陸して、ドリンクを頂いたらいつもの機内おやつタイムです。

本日の機内おやつ。機内おやつの中では結構ボリューミーなスケールになりました。
スペースの都合上、クラスJにしておいてよかった。
ボリューミーでしたがシュークリームのほか果物も入っていて食べ応えがありました。佐世保滞在時に頂く機会がなかったので、最後に頂くことが出来てよかった。また食べたい。

で、ディレイの結末はと言うとT1通り越してまたオキドメですか!?
なんてこったよ、おい。

今回もオキドメ。段々レアじゃなくなっている気がしてならん…

23時前に着いたので、ダッシュする客続出。ワタシは受託手荷物があったので引き取りに成功したものの、地元行きのバスに間に合うはずが既に満席。手前の駅へ向かうバスならギリギリ乗車可能(結局この便も満席だった)で乗ったのですが、遅延したら手前の駅からタクシー確定なのでハラハラしましたが、電車の遅延もあり無事に終電1本前で地元に到着。最終便あるあるなんだけど、無事に帰れてよかったです。試合当日に帰京するパターンじゃなければ最終便はそろそろ避けようか思った次第です(でも値段考えると安いんだもん最終便)

おかげさまで充実した4日間になりました。
この旅で心身共にチャージが出来たので、夏の大繁忙期を無事に乗り切ることが出来ました。onとoffとの切り替えは本当に大事だと思いました。

来年はスタジアムシティが秋に開業となります。
来季の遠征予定は年明けの日程くん次第ですが、鹿児島はまた行きたいんだよなぁ。秋田、山形、山口、愛媛。てか、関東圏のゲームが減ったので来季の長距離遠征は日程次第だけど吟味しないとな…

最後までご覧頂きありがとうございました。
来季のご参考になれば幸いです。