買い物に関する調査―1 ファッション雑貨

1年以内に「自分用」または「ギフト」として購入したファッション雑貨について、想起された商品カテゴリはともに「トップス」、購入場所はともに「複合商業施設」が最多。その商品を購入しての満足度では、インターネット経由での購入が、「複合商業施設」や「百貨店・デパート」と同等、もしくはこれらを上回る勢いとなっている。

調査概要
自分用ファッション雑貨
調査期間:2022年7月13日(水)〜14日(木)
調査対象:グノシーアプリを利用する全国の男女/9,500名
ギフト用ファッション雑貨
調査期間:2022年7月13日(水)〜14日(木)
調査対象:グノシーアプリを利用する全国の男女/9,066名

1年以内に、「自分用」にファッション雑貨を購入した人は、全体の79%(n=7,517)。一方、人に贈る「ギフト」としてファッション雑貨を購入した人は、全体の44%(n=3,965)。

購入した商品を1つ思い浮かべてもらったところ・・・

想起された商品のカテゴリ

自分用 (n=7,517)
ギフト (n=3,965)

どちらも1位は「トップス」。自分用では「靴」が、ギフトでは「バッグ・カバン」が2位にランクイン。

商品を購入した場所

自分用 (n=7,517)
ギフト (n=3,965)

どちらも1位は「複合商業施設」。自分用では2~3位に「インターネット経由」が続き、合計すると1位の「複合商業施設」と同じくらいの割合になる。ギフトではこれらに加えて、「百貨店・デパート」が大きな選択肢となっている。

購入検討場所の組み合わせ

その商品を購入する際に、他の場所での購入も検討した人は
自分用・・・45%
ギフト用・・・54%
自分用では半数弱、ギフト用では半数強の人が、他の場所での購入も検討していた。

組み合わせの割合が最も高かったものとして、自分用に「フリマアプリ・オークションサイト」で購入した人のうち19%が「楽天市場やAmazon等のEC通販サイト」での購入を、ギフト用に「駅ビル」で購入した人のうち21%が「複合商業施設(ショッピングモール・アウトレットモール)」での購入を検討していた。

購入満足度

その商品を購入しての満足度について、「とても満足している」と「満足している」の合計(TOP2)は自分用が93%、ギフトでは79%。

TOP2を購入場所別にみると、

自分用 (n=7,517)
ギフト (n=3,965)

ギフトとしてのインターネットショッピングは満足度がかなり高い。
また、「フリマアプリ・オークションサイト」も存在感を発揮している。

なお、「全く満足していない」と「満足していない」の合計(BTM2)は自分用が7%、ギフトでは11%。

BTM2を購入場所別にみると、
自分用・・・「TV通販」(37%)、「カタログ通販」(33%)
ギフト・・・「カタログ通販」(47%)、「TV通販」(41%)

従来型の通販では、満足度の低さが目立っている。

↓サービスに関するお問合せはコチラまで。
Grillリサーチ
090-8085-3196
research@grill.co.jp