見出し画像

好きなことより大切なこと

こんにちは、侑里です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
好きなことを仕事にする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というのは理想です。

・ビジネスで成功している人
・人生を楽しんでいる人

その多くは共通して
好きなことを仕事にしています。


好きなことをやると
圧倒的な集中力を発揮します。

普通の人が努力と感じることも
努力と感じません。

失敗に対する苦手意識も薄く
ずっと継続することができます。

こうやって
好きなことを仕事にしてみると

集中力、やる気、継続力など
様々なメリットを生み出すわけですから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴール達成の最短ルート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

だと言えます。


しかし、

「本当に好きなことだけやっていれば
 成功できるのか?幸せになれるのか?」

と言われると、
一概にはそうとは言えません。

世の中には好きなことがなくて
ずっと自分探しをしている人もいます。

好きな仕事をしても
お金にならない人もいます。

「好きなことが嫌いになるから
やめた方がいいよ」と助言を促す
コンサルタントもいます。

一体、どの意見が正しいのでしょうか?


・・・・


ぼくの最初の起業デビューは
コピーライターだったのですが、

文章を書くのが好きだから
という理由ではなく、

ネット広告の代筆が
めっちゃ儲かるという噂を聞いて
何となく始めてみました。


そしたら、副業にも関わらず
大きな法人と契約をすることができ

独立後も、1回のプロジェクトで
数千万円から億超えの売上を連発し
それなりに良い報酬をもらっていました。


でも、数年経ったある時、

・心をすり減らしている自分
・自分の感情を押し殺している自分

に気がつきました。

いわゆるゴーストライターのように
自分を消してお客さんになりきって書くのが
仕事だったのですが、

自分の軸が強化される度に
誰かになりきる行為そのものが
苦痛になっていったのです。

そうするうちに、
ストレスが限界を迎えて
我慢しながら仕事をすることが
できなくなりました。

なので、思い切って
今までの環境も仕事も人脈も
何もかも手放して、全てをリセットして

まったく新しい環境から
好きなことを軸にビジネスを立ち上げました。

毎月の安定収入を手放すのは
とても不安でしたが、

いざ手放してみると、
収入はほとんど落ちていません。

それどころか、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遊ぶように仕事をしても
収入を得られるビジネススタイル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


が構築できるようになりました。

住心地抜群の
広いマンションに引っ越し、

パートナーにHarry Winstonの
1カラットの婚約指輪を渡して
結婚するというゴールも叶いました。

そして、法人も立ち上げて
新たにスタッフも採用して
会社の規模も少しずつ大きくなっています。


・・・・


長期的な視点で見てみると
好きなことをやるのは必須だと思います。

ただ、好きなことをやる以上に
もっと大切なことがあります。

それは、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
嫌いなことやコンプレックスも
すべて自分の好きにつなげていく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という能力です。


例えば、僕の講座は

「講座資料が見やすい」
「とにかくわかりやすい」
「募集ページの文章を保存したくなる」

など、クリエイティブを
ベタ褒めされることが多いです。

なぜ、それほど絶賛されるのか
最初はピンときませんでした。

でも、今思うと、
コピーライターの経験そのものが
講座運営の血肉となって役立っていると思います。

5年間、汗水垂らして、
セールス資料を作ってきたので
そこで培ったスキルが今に活きています。

もし、見えない世界の研究だけに
こだわっていたら、今のようなレベルを
提供できていなかったと思います。


情報技術の作成もそうです。

「蟲切り」

という切れ味鋭い
同調切りの技術があるのですが、

この技の中身は
ぼくのネガティブ情報だったりします(笑)

・孤独のエネルギー
・人を寄せ付けないオーラ

・非社交的、非調和的、非友好的

・あだ名が「THE・疑心暗鬼」

など、自分のコンプレックスや
まるで役に立たなさそうな情報を
たっぷりと詰め込んでいます。

自分では価値を感じなくても
求めている人はいるのです。

(最初に価値を見出してくれたのがAYAさんでした)

そして、そのネガティブが
悪意ある人との同調や霊障で悩んでいる人の
光になったりします。


何が言いたいかと言うと、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の好きという範囲だけでやっても
人生の幅は広がらない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということです。

・どんなに嫌いなことも、
 自分の好きに転換できる

・どんな経験でも
 人生のスケールアップに活かせられる

・そして、何が起きても
 自分で意味を見い出すことができる

そういう視点があると
勝手に成長するし、勝手に能力が上がるし
どんどんステップアップしていきます。

ストレスなく前向きに取り組めるので
すいすいと結果を出していきます。

そして、これは筋トレと同じで
普段から意識しないと
なかなか身につかない感覚です。


もちろん、人間ですから

「この出来事に、
 何の意味があるかわからない」

と悩むこともあるかと思います。

でも、それでも
意味は自分で見出すものです。

誰かに意味を与えられるのを
待つのではありません。

どんな出来事も、どんな体験も
自分の人生に結びつけられる能力を持つと
マジで人生は変わります。

それが、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本当の意味で、
自分の人生を生きるということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


失敗しても良いのです。

ミスもしていいし、ヘマもしていいのです。

逆に失敗しないということは
新しいことをしていないということです。

たくさん失敗するから
たくさん新しいものを生み出せるのです。

なので、正解がわからなくても
ランダムウォークだと思って
失敗を恐れず果敢に行動してみましょう。

意味というのは、
後になれば必ずわかりますから。

そうすれば、今まで以上に
自分を輝かせることができます。

侑里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?