見出し画像

【鳥インフルエンザが与える経済への影響】

最近鳥インフルエンザが騒がれ、当初は卵の高騰が騒がれたが今現在では鶏肉の高騰、そもそも鶏肉が手に入りずらい状況が続いてる。
最近私が懸念に思うのが家系ラーメンである。

【家系ラーメンとは】
家系ラーメンとは神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンである。
元々お店に「〇〇家」というラーメン屋が多かったことこら「家系」と呼ばれるようになる。

【家系ラーメンに使われる食材 鶏編】
・鶏油
・鶏ガラ
・卵

家系ラーメンは具沢山でライスがつくお店が多く、コスパが良い料理だと感じてたが、最近鶏油を仕入れることが難しく油多めを出来ないラーメン屋もある。
また家系ラーメンのスープの決め手は鶏油が重要なポイントである。
しかし鶏油の価格が高騰しており鶏に関する食材が全般的に入手しずらい状況が続いてる。

ちなみに鳥インフルエンザが流行る前から卵は高騰しています。     卵の価格はなぜ高騰してしまったのでしょうか…

【卵が高い理由】
・全体的な物価高
・物流コスト(原油相場の高騰)
・エサ(主にとうもろこし)の高騰 
・為替の影響 

こういったことが理由となります。そして卵は、シュリンクフレーションが出来ないため、余計高く感じますね。

【シュリンクフレーションとは】
販売する商品の価格は据え置きにし、内容量をシュリンク(収縮)すること。

卵の場合は、個数を減らすか価格改定をするしかないですね。

以前は都内のスーパーでもMパックの卵が198円くらいだったが今では298円くらいと非常に高い。
外食産業でも卵の仕入れが困難で卵料理のメニューを禁止している所もある。それだけ卵不足は深刻なことである。

早く卵不足が改善されTKGを気軽に味わいたいですね。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?