見出し画像

けだまの秘められた能力!あるいは私の妄想。。。

たまには、我が家のチンチラlifeについて書こうと思います。
チンチラは、もふもふの、丸っこい見た目とは裏腹に、とても俊敏でアクロバティックな行動をします。

我が家のけだまは、足が悪いため、高くジャンプしたり、あまりアクロバティックには動けませんが、瞬間移動の能力があるようで、狭い部屋でも、すぐに見失います。目の前に居たのに、一瞬で、私の背後にまわり、なぜか背中合わせになり、姿を消すので、「忍者けだまる」の異名を持ちます。

そんな、「忍者けだまる」の、得意技の一つが、忍法催眠の術!
もふもふした姿を見ていると私たち夫婦は、なぜか強烈な眠気に襲われます。時に私は、夫との会話の途中に寝落ちするほどです。そんな時、忍者けだまるが、じーっと、夫の膝上から寝転んでいる私を見下ろしています。

さらに、けだまの部屋んぽ中(基本的に、夜間はケージから出して、仕切られた安全なリビングで自由に過ごしてます)に私が転寝をしてしまうと、忍者けだまるは、すかさず起こしにやってきます。
ある時は、顔を覗き込み気配で起こし、ある時は瞼などを甘噛みして起こし(これは恐怖)、ある時は顔面の上を踏み散らし、私の身体やまくらにも勢いよく飛び乗ります。

とくに、けだまがケージの2階で眠っている間、私もこっそり仮眠をとろうと、ごろ寝マットに横たわるのですが、そんな私を見つけるや刹那、2階から猛ダッシュで駆け下り、550グラム(ペットボトルのドリンク)の重さで、どすん!!!と、なかなかのボディーブロウを食らわせます。

「お前は寝るな!」

自ら起こし来るのが面倒な時は、なんと、波動で、550グラムの一撃を食らわせてきます。波動の場合は、私の体の上ではなく、背中やごろ寝マットに向けるようですが、確実に「どん!」という、衝撃を感じます。
もちろん、忍者けだまるの能力ですから、本人(本チラ)は、2階から見下ろしているだけ。

完全に腰かけてますよね?

真面目な話、チンチラは、犬や猫のように研究がすすんでいませんが、夫の帰宅をいち早く察知し、我々の行動パターンもあるていど理解し(体内時計が正確だそうで、ご飯の時間に台所にいると何をしているのか、ケージの2階から見張ってきます)、また、いつも使う言葉もある程度は理解しているようです。感情も豊かで小さな体いっぱいに感情を表現するので、チンチラlifeが、非常に楽しく、生活に潤いを与えてくれます。



挟まってる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?