見出し画像

【初めてのドリップコーヒー作り】



こんにちは!

kodaiです!!


今回は、初めてドリップコーヒーを作成した感想を、書いていきます。



以下、構成となります。


①ドリップコーヒーを作ろうと思った動機

②実際に、作ってみての感想



【①ドリップコーヒーを作ろうと思った動機】


・コロナ禍で、在宅時間がこれまでより増えたため

・仕事以外(プライベート)の時間で、

 気軽に始められる趣味が欲しかったため

・純粋に、何か新しいことを初めてみたかったため

・Youtubeにて、「カズマックスさん」という方のコーヒーに関する動画をたまたま視聴し、(自宅で気軽に始めることが出来る、ドリップコーヒー    は、面白そうだ)と思ったため



【②実際に、作ってみての感想】


<用いた道具>


・コーヒー豆

(タリーズコーヒーにて購入した、エチオピア・モカという種類)

・電気ケトル(注ぎ口が細く、ドリップコーヒーに適したもの)

・ドリップ用の器具

(ドリッパー、ペーパーフィルター、コーヒーサーバー、計量スプーン)

・コーヒーミル(手動)


<コーヒー1杯分の作成について>

豆の量⇒約10g

お湯の量⇒約180ml

挽き方⇒中細挽き



コーヒ豆が入っている袋を開けた瞬間、コーヒー豆の香りが非常に良く、とても落ち着いた気持ちになった。

・初めてのドリップコーヒー作りということで、味はまずまず。

(ドリップを終えた後の香りが強く、苦すぎる味なのではと思ったが、実際には、そこまで苦くはなかった。。)

香味が強く、香りの強さで頭がくらっと来るような、酔いそうになるような、不思議な感じがした。

コーヒーミルで実際にコーヒーを挽いて、豆からコーヒーを作る経験はとても新鮮であり、何とも言えない心地良さがあった。



<今後に向け>

豆の量、お湯の温度、ドリップ時のお湯のかけ方、ペーパーフィルターの付け方、挽き方(挽く粗さ)の調整が必要。

特に、ペーパフィルターの付け方が間違っており、お湯を注いだ時に、ドリップ(抽出)が上手く出来ていなかった。

(粉状にしたコーヒー豆の要素を、十分に抽出出来なかった気がする。)



<一言メッセージ>

家で、自分で作るドリップコーヒーは、始める敷居が低く、

初期費用も、1万円くらいで始められます。


その上、自分で何かを作ったという達成感、コーヒーの味、

香りによるリラックス効果も実感できるため、おススメです!




今回は以上です!

宜しければ、スキやフォローをお願い致します!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?