見出し画像

始めたきっかけ

こんにちは!

今日は、キッチンカーを始めたきっかけについてお話していきます。



元々は車屋さん


当時、我がなかった私は大学という考えは
全くなく。
「大学に進んでやりたい事が見つかる保証も
ないしなぁ」
「だったらお金稼いで貯金しようかなぁ」
と、軽い気持ちで就職の道へ。

とにかく我がなかったので、就職したい会社も
見つけられず。
両親が車好きということもあり、車関係なら
喜ぶかな!と思い、高校卒業後は車屋さんに
就職しました。

入社してもう少しで3年が経とうとする頃。
大人の仲間入りもして、
仕事もやっと一通りできる頃になってきたなぁ

と!!

同時に溢れてくる問題たち!!!

今まで知らなかった、なんかしらの問題が出てくる出てくる。
その頃仕事に対する熱意もほぼない。
(怒られますね)
みんなも一度は通るであろう、会社に対する疑問たち。
私自身の問題もある。
「事情を知っているはずなのに守ってくれないこの会社にずっといるの?」
自分に問いかけた時、答えはすぐに出てきました。

「辞めよう!」



これからどうする?


辞めると決めたはいいものの、これから何をしようか。
一旦、好きなことを箇条書きすることにしました。

  • 食べること

  • カフェ巡り

  • 料理

  • インテリア物色

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
とにかく ’’食’’

ここでやっと自分でやりたいことを見つけることができます。

「カフェやりたい!」

今まで我のない人生を歩んできましたが、やっっと夢を見つける事ができました。

そこからの行動はとても早く!
仕事の休憩中に、食品衛生の資格を取るために電話をしたり
お金も十分ではないので、学びながらお給料をもらえるようにカフェの求人を探したりしました。

1番勇気が必要だった場面は、店長に伝えなければならないということ!
伝えるまで、約1ヶ月かかった気がします。
あと2ヶ月でボーナス出るから、そこまで頑張らない?と言われましたが、
2ヶ月も待ってられない!!と心の中で叫んでいたので、丁重にお断りしました。



キッチンカーとの出会い


そしてカフェでバイトを始め、ますます自分でカフェをやりたい欲が募る一方。
早くやりたいけどお金ないなぁ!
でも借りたくないなぁ!と嘆いている時
コロナ真っ只中にやっていたテレビで、
キッチンカーが特集されていました。
なんとなく眺めていましたが、聞こえてきた内容にびっくり。

「開業にかかった費用は300万です。」

え?
300万?

300万で自分の店が持てる?
建物は桁がもう一つ必要なのに!

すぐに通帳を確認すると
「あ、出来る」

そこからキッチンカーについて調べまくり、始めることになっていきます。



と、こんな感じでキッチンカーを始めることにしました。

いやぁ何があるかわかりませんね!

人生やったもん勝ちでございますから、皆様も悩んでたらやっちまってください。



ここまでお読みいただきありがとうございました!
またお会いしましょーう!

次回はキッチンカーを手に入れるまでをお話ししていきます!


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?