見出し画像

【解説】第21話 研究室のお引越しにゃ!

まとめ本に収録した各トピックの解説の全文を掲載

研究室引っ越しの話です。
 
私はこのエッセイ漫画連載中に人生で3回目の研究室引っ越しに遭遇しました。ボスが動くと基本的にその下にいるスタッフ・学生も一緒についていくことになります。いろいろ調節も可能なのでその辺の細かい現状を紹介しました。
 
引っ越しなのでただの移動と思うかもしれませんが、そこはさまざまな人間関係が露呈してしまう恐ろしいイベントなのです。
 
私はポスドク時代に体験した引っ越しが印象的でした。何人もポスドクを抱える大きなラボだったのですが、移動に声がかかる人とそうでない人がいました。もうそれだけでギクシャクします。引っ越し代が出るスタッフとそうでないポスドクの間での確執。
 
移動は家族も巻き込んだ大きなイベントなので、それまでは薄かった引っ越しメンバーの家族との交流も濃くなります。その中で人間関係が悪くなったり、となかなか興味深い体験でした。
 
このトピックではミャオ先生を介して公募戦線で戦う任期付き世代の研究者の姿を描写しています。本当に面接で落とされると精神的にきついです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?