見出し画像

【占い】負の感情からの解放

おはようございます。
こんにちは&こんばんは。

タロット鑑定師&ハンドメイド作家(現在、活動休止中)の「輝凛(きりん)」です。

ランダムにテーマを決めカードを1枚引き、皆様へのメッセージとしてお伝えしていきます。


負の感情からの解放

イヤなことが起きてネガティブになってしまったり、ふとしたことからイヤな気持ちになってしまう…。
人間ですから、生きていれば誰しもそのような感情になることって当たり前にあるかと思います。

でも、少しでも負の感情を和らげたいと思ってもうまくいかなかったり、その感情が長期化してしまっていたら「いつになったら明るい気持ちになれるのだろう...」とさらにネガティブになってしまったり...、ということもあるでしょう。

また、ネガティブな気持ちが深まると周囲に対して信用ができずに猜疑心が強まってしまったり、何をやってもダメだと自信を喪失してしまったり、最悪の場合は精神的な疾患に繋がってしまう可能性も生まれてしまいます。

そのような「ネガティブのスパイラル」は避けたいものですよね。

そこで今回は、 負の感情から解放される方法に焦点を当て、タロットで占ってみました。

鑑定結果

「ソードの8」が逆位置で出てきました。

負の感情から解放される方法はズバリ「自分自身の思い込みを捨てる」ことだと出ています。

恐らくあなたには、いろいろな思い込みが積み重なってしまった結果、負の感情を強く持ってしまう傾向がありそうです。

たとえば…
「Aさんにこんなことを言われた。きっと私のことが嫌いなんだ」

これを分解してみてみますね。
「Aさんにこんなことを言われた」 ← 事実
「きっと私のことが嫌いなんだ」 ← 思い込み

負の感情を持った背景は「Aさんにこんなことを言われた」という事実ではなく、あなた様自身が自動的に「きっと私のことが嫌いなんだ」と考えてしまって「私はAさんに嫌われている」という思い込みを持ってしまったからではないでしょうか。

心理療法のアプローチにはなりますが「認知行動療法」というものがあります。

認知行動療法は、簡単に説明すると自分の考え方の癖や行動のパターンを見つけ、意識的に変えていく治療法です。

上記の例でいえば
「Aさんにこんなことを言われた」 ← 事実
「きっと私のことが嫌いなんだ」 ← 自分の考え方の癖

「きっと私のことが嫌いなんだ」ということって、実際は当事者のAさんにしか分からないことですよね。
また、仮にそのやりとりを見ていた方が周囲にいたとしたら、その周囲の方々全員が「あなたはAさんに嫌われている」と判断するとは限りませんよね。
そのため、「きっと私のことが嫌いなんだ」という思考は、あなた様自身の考え方の癖、思い込みであると断言できます。

もしかしたら、Aさんは…。

  • ただ機嫌が悪かっただけなのかもしれません。

  • 体調が悪くて、言い方への配慮ができなかったのかもしれません。

  • コミュニケーションが苦手で、適切な言葉が選べない人なのかもしれません。

  • あなたのことを信用している、つまり好きだからこそ、あえて苦言を呈してあなたの反省や改善を狙って、辛辣な言葉を選んだのかもしれません。

上記のように、「きっと私のことが嫌いなんだ」という、思い込みを捨てて、あらゆる角度から、負の感情が生まれた出来事を見直してみる。
これを、日常の些細なことからやってみてください。

やり方はそんなに難しくないんですよね。

  1. 起きた出来事を思い出して、書く(一言でOK)

  2. 自分がその時に自動的に考えたことを書く(一言でOK)

  3. 2.以外に考えられる可能性を列挙する(5つくらい、一言でOK)

これを行うことで、不思議と負の感情が和らいでいきますよ。

この「認知行動療法」は心理療法(心理カウンセリング)の中でも数少ない、保険が適用される療法です(2010年4月~)。
つまり、負の感情を和らげるためにはとても有効な手段だとも言えます。

興味のある方は「認知行動療法」で検索してみたり、本を読んでみたりしてくださいね。

私もこのnoteを書くために検索をしていたら、神奈川県のホームページが検索結果に出てきました。
メンタルヘルス対策のひとつとして紹介されていましたので、リンクを貼っておきますね。

何かの参考になれば幸いです🍀

使用したタロットカードデッキ

スミス ウェイト センテニアル タロット
一般的なライダー版のタロットカードですが、くすみカラーで描かれているため落ち着いた印象を感じます。さらに、タロットデッキ独自のオリジナルカードが2枚入っています。私はこのカードをそれぞれ「運命の相手」「ソウルファミリー」と定義して使っています。

輝凛(きりん)からのお知らせ


個人鑑定を承っております
現在、以下のサイト(アプリ)にて個人鑑定を承っております🃏

◆本格占いアプリ「Stella(ステラ)」

チャット鑑定を承っております。
料金は文字単位で課金されます。
現在の主な待機時間は21時~24時。
ご希望の日時での対応リクエストを送信いただくことも可能です。
可能な限り日程調整しますので、お気軽にリクエストしてくださいね。

QRコードでリンクされるサイトより、アプリをダウンロードしてご利用ください。
アプリがインストールされているスマホでQRコードを読むと、アプリが起動します。

本格占いアプリ「Stella(ステラ)」

メニュー>占い師一覧>もっと詳しく絞り込む>🔍名前からさがす
or
ホーム>占い師を検索する>もっと詳しく絞り込む>🔍名前からさがす

「きりん」と入力して検索してください。

◆LINE占い

チャット鑑定とメッセージ(メール)鑑定を承っております。
チャット鑑定は時間単位、メッセージ鑑定は1通ごとで課金されます。
チャット鑑定の主な待機時間は21時~24時。
メール鑑定は24時間受付しており、24時間以内に鑑定結果を返信。
最大2,000文字で鑑定結果をお伝えしております。

LINEのアプリがインストールされたスマートフォンから以下のQRコードを読み込んでください。
私のプロフィール画面が表示されます。

LINE占い
LINE占い メッセージ(メール)鑑定のご案内

SNS情報&問い合わせ先

以下のlit.linkからご参照ください。
note以外にも、Instagram、X(旧Twitter)のアカウントもあります。
また、メールでのお問い合わせも承っております。
但し、占いの鑑定依頼はSNS、メールではお断りしております。
鑑定ご希望の方は、本格占いアプリ「Stella」または「LINE占い」をご利用ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

❤「スキ」で応援していただけると嬉しいです❤
(タロットカード占いがランダムで表示されます🃏)

よろしければサポートをお願いいたします✨頂いたサポートは様々なタロットカードの購入や新しく学びたい占術の講座費用や資料購入、ハンドメイドの資材購入に活かして皆様に還元したいです🍀