見出し画像

コーチプロフィール

ーーーーーー
戸川 宏実(とがわ ひろみ)
TOEIC600点以上でも話せない人のための英語コーチ
Facebookグループ TOEIC600超えでも話せない人のための無料学習コミニティー【English with Heroコーチ】主宰
米国 The University of Mississippi大学院英語教育(TESL)修士課程修了
神戸市外国語大学英米学科卒
TOEIC970点
中東イラン在住(アメリカ・中国でも生活経験有り)
英語コーチングスクール所属コーチ
9歳・4歳2人の娘にバイリンガル育児を実践中
ーーーーーー

子供の頃から英語を習っていてずっと英語が得意で大好き。英語好きが興じて外国語大学まで行った私。
「単語や文法などの知識は十分にあるはずなのに思うように話せない」そんな長いトンネルの中にずっといました。

アメリカの大学院で英語教育を学ぶ機会にも恵まれ、(The University of Mississippi, Teaching English as a Second Language修士)2年間の留学中、徐々に限られた話題の中ではスムーズに話せるように。外大時代に引き続きマニアックに英語と英語教育について学ぶとともに、教科書の英語と話されている生きた英語の違いを感じた期間でもありました。英語を正しく発音するのに欠かせない要素を身をもって痛感し、直す努力をし始めたのもこの頃でした。

それでもネイティブ相手だと緊張してしまったり、複数の人との会話だと理解や発言が追いつかなかったり、悩みはまだまだ尽きませんでした。

まだまだ完全ではないものの、少しずつ「どこにいっても自分の言いたいことはだいたい伝えられる」と、自信を持てるようになってきている中で、乗り越えてきたいくつもの小さな壁がありました。
人より長く深く英語と関わってきた私...。とにかく長〜い時間と膨大なお金がかかりました。

そんな私だから知っている、この「壁」を乗り越えるためのヒントを英語が話せるようになりたいと心から願う方にお伝えし、最短ルートで話せるようになっていただきたいと思っています。
私の強みは長期留学ができた時期がやや遅く、英語を自然には身につけておらず、そのため今なお課題が尽きず、勉強を続けているところでしょうか。

英語学習においては大人学習者の皆さんの少しだけ前を歩いてきている(まだまだ道半ば)、そんなスタンスのコーチです。

自分自身がビジネス界で世界を股にかけて活躍することはもう叶えられないかもしれないけれど、それぞれの分野で活躍されている/今後活躍していかれるクライアントさんを英語面でサポートする、それが私の心からの喜びです。

コーチングに関してもトラストコーチングスクールのベーシック・アドバンス講座を修了したTCS認定コーチングスキルアドバイザーです。
英語コーチングと一般的なコーチングで性質的に違う部分もありますが、活かせるところについてはきっちり活かしながら、全力であなたの英語学習をバックアップします。

英語コーチとしての実績

これまで1年7ヶ月の間に、延べ15名を担当し(継続中含む)途中離脱者はゼロ。継続希望も複数頂いています。

クライアントさんの主な変化

・伝わる発音、英語の音声変化、英語イントネーションの習得
・リスニング力のUP(「車内アナウンスなどが聞こえるように」)
・複雑な事柄でも、知っている言葉でシンプルに伝える力UP
・語彙力、表現力UP
・忘れかけていた/不確かな文法事項を再確認し、自信を持って使えるようになる
・勉強の仕方がわかるようになる

これまでサポートした方々&サポート対象となる方

・駐在したい/駐在が迫っている日系企業にお勤めのビジネスマン
・外資系企業に勤めていて今は大丈夫だけど、英語がゆくゆくは必須のビジネスマン
・海外関連会社との会議に参加しているが参加しているだけのビジネスパーソン
・転職活動を有利にしたいビジネスパーソン
・カンファレンスでゆくゆく英語でプレゼンテーションしたい専門職の方
・子どもの可能性を広げるためにまずは自分が英会話力を付けたいママ・パパ
・子どもをインターナショナルスクールに通わせているパパママ・駐在妻/夫
・勤めている企業でゆくゆくは社内公用語が英語になるかもしれないビジネスパーソン
・ワーホリに行って海外就職&移住に繋げたいビジネスパーソン・学生
・とにかく英語をきっかけに人生を変えたい人!

40分間の無料カウンセリング受付中です。
LINE@↓より「無料カウンセリング希望」とお気軽にご連絡ください。


私の詳しい英語&語学学習遍歴はこちら。


プログラム概要はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?