見出し画像

初心者がギター買う

こんにちは!どうも、僕です!

時々この手の記事を書いている気がしますが

毎回内容アップデートしているつもりですので!!😭

安物買いの銭失い

一番避けたいのはこれです。
どうせ万単位のお金を出すのであれば、5~6万円とか中途半端な金額のギターを買うのは辞めましょう。ちょっと前はジャパンビンテージが流行りましたが、そのジャパンビンテージはもう気軽に買える金額ではなくなりました。あくまで安い割には質が良い、程度のジャパンビンテージ。15万とか出すようなギターではないかと思います。

10万以下

新品でこの価格帯でバランスが良いのは、ある程度弾いてきても思うんですけどヤマハのパシフィカではないかと思います。

パシフィカは謎木材を使用して謎に音が良いストラトタイプのギターです。ぼっち・ざ・ろっくのぼっちちゃんが自分で買ったギターもこれです(微妙にモデルは違いますけど)。ストラトの弱点であるリアのピックアップがハムバッカーになっているのでもう色々なジャンルで活躍すると思います。

ただパシフィカは持っている人が多いし今ぼざろ現象で売れまくってて、他人と被る事が多いようです😂

15万前後

予算がこのくらいある方にオススメなのですが残り一本しか今市場にないんですけど💦(市場=デジマート)

中古ですけど、これ良いです!!何と言っても国産フジゲン製!!そしてヒストリー最上位モデルで新品だと25~27万程度のものかと思います!!(実売はもうちょっと安いでしょうけど)

このくらいなら探せば中古のFender USAは買えます。ですがこれ僕も持っているギターなんですけど(厳密には僕のやつの1個前のモデル)指板がフラットで弾きやすすぎる!(本物のフェンダーストラトはビンテージタイプなほど指板のRがきつく上手い人じゃないとなかなかしんどい)。

そう、このヒストリーは見た目ビンテージのストラトっぽさを装ったモダンギターと言ってもいいかもしれません。

初心者にはビンテージギターよりモダンギターの方が弾きやすいですよ。

ヒストリーも前はもっと安かったんですけど外国勢に目をつけられてReverbでも販売されたりして値段が上がってきているのでお早めに…。

ストラトモデルのGH-SVに限らず「GH」で始まるヒストリーのギター・ベースは最上位モデルなので楽器屋さんに行ってあったら買いです!!(値段が不当に高かったり状態が悪いのは却下)

30万以上

このくらい予算がある初心者の方がいるかどうかわかりませんが。。

30万切ってますけどフリーダムの中古です。ネオビンテージを謳うフリーダムのストラトタイプですがハイドラというモデルだと更に高いです。同社のハイエンドモデルですね。これも十分良いギターではないかと思いますし、色合いが好み(僕の)

30万超えるならトム・アンダーソンも候補に入ってきますね。中古でこれくらいらしいです。バリバリのモダンギターという感じ。

トム・アンダーソンを超えるギターとなってくるとSuhr(サー)とかになりますかね。

僕も初心者なのですが

初心者でなかなか数十万もギターにお金出す人はいないと思います。続くかどうかもわからないし。

ただ買うと決めたら自分が買える中の「いっちゃんええの」を買うのが良いと思います。財布の限界と挑戦です。妥協して買ったギターには愛着はなかなか持てないし続かないかもしれません。

あと、もちろんのことなんですけどネットで買うのではなく楽器屋さんに行って試奏して買うことがめちゃくちゃ大事です。ビンテージタイプの指板のRがきついという意味もわかっていただけるかと思います。

モダンタイプのギター

上手い人はビンテージ志向でも良いと思うんですけど、初心者の方々に最初からそれは酷かなと思います。バキバキにメンテされて状態がいいものとは限らないし、また今流行りの音楽をやるのであればなおさらです。それならほんとにパシフィカとPositiveGrid Sparkというアンプをまず買うのがいいのではないかと思います。

逆に

上手い人だとしたら超高いビンテージ(ビンテージタイプを含む)もありだし、トム・アンダーソンやSuhrのような高級ギターもまたありですし上手い人は何弾いても大丈夫なので良いですよね。

今話題沸騰中のジミー・ウォレスなんかも良いのではないでしょうか。

ストラト至上主義

ストラトタイプしか紹介してないのは我々がストラトタイプ至上主義でそう言う信仰の持ち主だからです(グレッチとは?💦)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?